1歳2ヶ月!

  • 突発性湿疹から風邪で発熱、んで水ぼうそうと病気続き。
  • なのでなかなかひとり歩きできず。
  • つかまらなくても立てるし、しゃがんだりもできるのだけれど。手を引けば得意げな顔していっぱい歩けるし。まあゆっくりね。
  • 服おむつ込みで10kg越えました。重い重い。
  • 座ってるとなんか「どっしり」してる。
  • 袖やら長かった80サイズの服もいつの間にかちょうどよくなりました。
  • 手づかみ食べもどんどん上手に。綺麗に食べれるようになってきました(そうめんを除く)。
  • 最近は海苔とみかんが大好き。みかんを盛ってるかごに熱い視線を送る毎日。
  • 野菜も何でも好き。味付けしないで圧力鍋で蒸しただけのほうが好き。
  • ごはんも麺も、肉も魚も豆腐もなんでも好きですけどね(笑)
  • ジュース、甘い系のおかし、いちごはあんまり好きじゃないという…。
  • 明確にパパとママを使い分けれるように。パパママでは教えてないのだけれど。一緒にいない方を「パッパー」「マッマー」と呼ぶ。
  • 座って、足をリズミカルにどんどんさせるのが楽しいらしい。
  • ごはん食べ終わった後、手を挙げるので「いえーい」とハイタッチすると喜ぶ。ハイタッチブーム。
  • 熱出した時、そばにいないと不安がって泣くので、おなかの上で抱っこ(対面抱っこしてそのまま仰向けになった体勢)していたら気に入ったらしく、最近毎日腹にのられるように。夜中起きる→もぞもぞ布団に入ってくる→よっこいしょと腹によじ登る→くつろいで寝る、ですよ。10kg弱のカンガルーケアつらいんですけども。ワタシも眠い&慣れたので、上に乗ってても平気で寝ますが。
  • 近頃「穴」が気になるらしい。熱の時、水分補給にジュース(嫌い)あげたら、ストロー口ばっかり見て遊んでるし(飲まない)。「ボードブック はらぺこあおむし」の穴も気になるし。いまクロックス風のを室内履き・スリッパにしてるのですが、その穴も毎日触ってます。赤ちゃんてなんでかスリッパ好きだしな。
  • 絵本はあいかわらず好き。どすこーいというと、「ももんちゃんどすこーい」を探すし、「ごっつんこ」というと「こどものとも012」の「とまとがごろごろ」を探すし、ちゃんと認識してるんだなぁすごいなあと毎日感心。
  • なーんだなんだ」も大好きで、パンダ模様やパンダのぬいぐるみなんでもパンダを見かけると「こんにちは」と頭をちょこんと下げる。超かわいい。