
1歳3ヶ月!

マメ 成長
  • なんと言っても今月は「ひとり歩き」ができるようになったこと。
  • いまではとっとことっとこ、あっちへこっちへ歩き回り。
  • 立ち上がって遊んだり、踊ったり、よじ登ったり。活発。
  • すぐに階段を上って2階に行こうとする。自分で全部のぼれる。落ちたら危ない…。
  • 長距離移動はまだハイハイメイン。来月には歩行がメインになりそう。
  • 水ぼうそう後は鼻水が少し出るぐらいで、すごく元気。
  • アルゴリズム体操の「手を横に〜あらあぶない〜頭を下げればぶつかりません」のところが大好き。手を頭にやってしゃがみ、手を横にやってごきげんで踊る。アルゴリズム体操〜!というとすぐ踊る。そこしか踊れないんだけども。
  • 生身で10kg越え。10.5kgぐらいあるかもしれん。筋肉ですっごいずっしり重い。コート着せてると抱っこしずらいし、親ふたりの二の腕はどんどんたくましくなっていくよ。
  • パパ、ママ、バーバ、マンマ、ワンワンあたりは喋る。他にパンダ、ペンちゃん(ペンギン)、みかん、りんご、おにぎり、おちゃちゃ、ミルクあたりはしっかりわかってる模様。
  • 輪投げっぽいおもちゃもワッカを振り回すだけだったのが、ここに入れて〜と教えたら自分でそこに入れるようになった。すげー。
  • 指さし大ブーム。欲しいもの、食べたいものは指をさす。
  • みかんが大好き。食後はびしっとみかんを指さす。会話の途中で「みかん」と聞こえるとやっぱり指をさす。
  • 何でもよく食べる。一番不幸な時間はごはんのできあがりを待ってる時。この世の終わりのように泣く。泣き喚く。
  • お腹がふくれてくるとにっこにこ。おなかぽんぽん〜というと、おなかをたたく。
  • 朝ごはんはパンよりごはん派。基本和食っこ。
  • 典型的な「好きなものから食べる」タイプ。米・肉・米・肉と食べ尽くす。その後、味噌汁、最後にほうじ茶のお湯割り*1をちびちびやりながら野菜を食べる。んで最後に果物むいてあげてごはん終了。
  • 手づかみ食べ絶好調。いまスプーンの練習中。
  • 味噌汁椀を持って、こぼさずお味噌汁が飲めるようになりました!
  • コップにストロー刺しておいても割とこぼさす飲めるように。減ってくるとストローなしでコップ直でごくごく。
  • 前歯上下4本ずつ。右上にさらに1本出てきました。
  • 絵本大好き。オバケもパンダもいないいないばあも相変わらず好き。
  • 体調がいい時期はお風呂入って、パジャマ+スリーパー着て、抱っこで絵本を読むととろんとしてくるので、そのまま布団に寝かしてとんとん。泣きながら寝ることもあるけど、割とすんなり寝る。夜も泣かずにぐっすり。夜中にワタシの布団に乱入してくるけど。いい子だ…!
  • その代わりおでかけが苦手。環境が変わる&出かけると体調を崩しやすいので引きこもり。
  • 靴下が嫌い。履かせてもすぐ脱ぐ(ワタシそっくり)。
  • 紙類をすぐ食べる。箱も絵本もぼろぼろにされつつある。
  • 家電が動いてるのが気になるらしい。洗濯機、食洗などなど。
  • あと好きなのはマウスとwebカメラ(笑)。Skype用に出してると、にやーっと悪だくみする顔してカメラをむんずとつかむ。マウスはクリックしまくる。ノートパソコンしまってあっても、出そうとするし。こーわーさーれーるー。

*1:要は薄めたほうじ茶ですわ