1歳4か月!

  • ほんとに毎月早いなー!
  • とっても上手に歩けるようになりました。とてとて歩く歩く。歩く歩く。
  • なにか抱えて歩いたりもすごくじょうず。
  • 予想通り、移動は歩行メインに。
  • よく歩くせいか、足も大きくなり、土踏まずができてきました。靴のサイズは12cmぐらいか?
  • 身長体重は正確な数値不明。元気に育ってます(大雑把だな)。
  • 服は80サイズだけども、メーカーにもデザインにも寄るんだよねぇ…。はおるものは90だったり。70でも着れるものがあったり。
  • オムツは日中M、就寝時L。どっちもテープ。
  • 職場復帰して家であんまりオムツ使わない、北陸の冬は洗濯物が本当に乾かない、洗濯の時間があるなら一緒に遊びたい等の理由から、いまは紙おむつ生活してます。
  • おしゃべりじょうず。ごきげんでいつも喋っている。喋ってないときは歌っている。
  • パパ、ママ、マンマ、バーバ、ワンワンに加え、(名前を呼ぶと)はーい(手もあげる)、ばいばーい、ちゅいた!(=(電気・エアコンなどが)ついた!)、あーあ、おっちゃっちゃ(=落ちちゃった。というか、自分で落としてもこういう)、どーじょ!(=どうぞ)、やった!、おちゃ、ゑんちゃん(=たぶんペンちゃん。ペンギンのこと)、パ(=パンダ)、アンマンマン(=アンパンマン)などなど。などなど。
  • 指さしの意思表示も的確。あいかわらずみかん!みかん!とすぐ指さしてる。
  • かなり的確に動物を見分ける。ワンワン、ぺんちゃん、パンダは完璧。ペンギンとパンダ以外は全部「わんわん!」言いますけど。
  • なにかあるとすぐ「ママ!」。ママ見て!なのか、ママみたいなのか、ママなのか。うん、ブタのぬいぐるみ見てママいうの止めて…。傷つくわぁ。
  • 着替えに協力的。オムツかえるからごろーんしてーというと、「ごりょーん」といいながらゴロリ。が、すぐ寝返る。
  • ズボンを脱がそうとすると、交互に足も上げる。
  • 上着脱ぐときにバンザイは前からしてくれる。意思の疎通ができるうれしさよ!
  • 女子だからか、乗り物関係の絵本興味なし。食べ物と動物の絵本が好きらしい。写真より絵の方が好き。
  • 今月の大ヒット絵本「ててててて」。読み出すと「ててて!」とうれしそう。のばして〜で手を伸ばしたり。
  • 前歯上下4本ずつ+上にさらに2本。
  • 舌がぺろりと出るように。ペコちゃん。
  • あいかわらずなんでもよく食べる。もりもり。肉も魚も野菜も果物も麺もパンも何でも好き。いまは体調悪いので食欲落ちてますが。
  • おなかいっぱいになると、ごちそうさまと手を合わせ、エプロンをむしり取り、ランチョンマットを下に放り投げてます。ゴチソウサマだけでいいよ…?
  • スプーンを使いたいらしい。ちょっとずつじょうずに。
  • いただいたおもちゃのラッパが吹けるようになりました。
  • おもちゃ箱というか、おもちゃ入れにしてるL.L.Beanのトートバック(中は寝室、大はリビングに。中サイズはもともとワタシの高校の時の通学鞄)からおもちゃを出したり入れたり。
  • 椅子の座面をばすばす叩いたり、親の肩ぽんぽんしたり。いろいろ叩く。
  • 早く風邪がよくなっていっぱいごはん食べようね。