読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 1歳5か月!

マメ 成長
  • すくすく成長してくれてることがなによりうれしい毎日。
  • 今月は言葉の成長が著しい1ヶ月でした。
  • じょうずに歩ける割に「外で・靴を履いて」歩くことが苦手。知らないところが怖いのかも。
  • その場でどんどん足踏みしたり、後ろ向きに歩いたり、回転したり。歩くバリエーションも出てきました。
  • 12cmがきつくなったので、12.5cmと13cmの靴を買いました。
  • 服もぴったりめの80cm、特に上着はきつくなってきました。薄手の長袖Tシャツが少ない…。ほんとワンシーズンしか持たないのね…とお下がりで90cmの長袖いただきましたが。いつもありがとう>ミイスケ。
  • よく食べるのでおなかがぽんぽん。ズボンがずり下がるよ。
  • オムツもメリーズMはキツイかな。このパックで終了予定。GENKI!のMは12kgまでなんじゃがどうじゃろう。
  • おしゃべりじょうず。何であんなにはっきり「ボタン!」というのか(笑)。ちょっと出っ張ってる丸いものを見つけると「ボタン!」
  • オウム返しで何でも喋る&自分でも良く喋る。id:ryan2:20080322#p1に加えて、ぶーしゃん(最近ブタの絵が描いてあるランチョンマット買ったので)、まてー(といいながらどたどた歩いている。親が待て待て〜と追いかけるから)、たっち(立つの意味と手でハイタッチのタッチと両方)、おっとっと(こけそうなときに自分で言う)、とうちゃっちゃー(到着でーすというのを真似して、車が家に着くと言う)、くちゅ(靴)、ちゅちゅした(靴下)などなど。
  • ベビーサイン(まだ喋れない赤ちゃんと会話する手話の一種。はてなダイアリーキーワードにもなってます)でおいしい〜とするようになった。ほっぺぺしぺし。
  • NHK教育さまさま。ピタゴラスイッチ=イッチ・チッチ、でこぼこフレンズ=でーでー%$#(言えてない)、ゴッチャ=ごっちゃー。朝ごはん&お迎えと重なるので、いないいないばあは家では見せてないのですが、ちゃんとぐるぐるどかーんの「ハイハイだよ〜」に反応。おかあさんといっしょでは「みんなげんきー?」に「あーい」と返事。
  • きちーちゃん(キティちゃん)、ぷーしゃん(プーさん)、マンマンマン(アンパンマン)、バパorバパパ(バーバパパとはさすがに言えない)
  • 歌ったり手遊びしたりも好き。じょーうさんじょーうさんとぞうさんの歌は振り付きで熱唱中。とんとんとん〜とひげじいさんもやってます。
  • 自分でいないいないばあして遊んでます。ばあ!としか言えなかったのに、ちゃんと「いないいない」といい顔を手で隠し、「ばあ!」と手をどけるように。成長!!
  • 全般的に言葉の理解力が上がってる感じ。お風呂でせっけんつけて「おなかくるくるして〜」というと自分で洗う。えらい。
  • おてつだい(という名のいらん事)がしたいらしい。トイレに入ればブラシを出してくるし(掃除してるの見てるのね)、テーブルの食べこぼしを拭いてれば、自分も拭こうとするし。歯を磨いてくれようとしたり、食べさせようとしたり。おなかがいっぱいだったり、あまり好きでないものの場合、「ママ、あーん」と口の中に入れてくれる。うん、気持ちだけいただいとく。
  • 体調が戻ったら、またよく食べるようになりました。そして根気よく食べさせていたら、イチゴ嫌いも克服。やった。
  • 歯は上の前歯4本の両横に4本見えてきて、下の前歯4本は1つ空いて左右に1本ずつ見えてきました。歯だらけ。
  • 歯磨きは嫌がらないです。というか、自分で磨く歯ブラシをなかなか返してくれなくて困るぐらい。
  • 歯がかゆいのか、タオルやら厚紙やらスリーパーやら噛みまくるのはいかがなものか。歯固めおもちゃもあるのにー。
  • 絵本は本当に好き。毎日寝る前に5冊ぐらい読む。5冊じゃきかなかったりするけど、良く喋るのはそのおかげかしら。