1歳半!

  • 気が付けば1歳半。18ヶ月です。ついこないだ産まれたような気がするのに。
  • いっぱい遊んで、たくさん食べて、ぐっすり寝てます。健康。超健康。
  • またまた大きくなり、身長は80cm越え、体重も12kg近いんじゃないかしら。でっかい。重い。
  • 80サイズの服がどんどん着れなくなってます。上も下もアウト。90買い足し中。
  • 靴下履くと12.5cmの靴もアウト。靴は1ヶ月で買い換えね…。
  • あれだけ嫌がってたくせに、いまじゃもう外で歩く歩く。玄関で「くちゅ!くちゅ!(=外行くから靴履かせろ)」と主張中。
  • の割に、抱っこもせがむ。手を広げて「はい!」抱っこしないと怒って号泣。
  • どこにでもよじ登りたがる。実家のソファーはもちろん、自宅のダイニングの椅子にも登る。そして椅子の背を囓る。やーめーてーー。
  • 保育園でも泣いて泣いてテラス(教室の外というかベランダ)に出なかったのにいまじゃ毎日ミニすべり台。そして教室に帰ってこないらしい。
  • 絵本は相変わらず大好き。出してきて、がたんごとん、しゅっしゅぽっぽなど好きなフレーズや絵本のタイトルなどを言ってる。バーバパパも言えるように。
  • 「がたんごとんがたんごとん」「ももんちゃんぽっぽー」が最近また好きに。
  • おしゃべりじょうず。一番うけたのはやっぱり「ポタージュ」。
  • よく「ぽたぱたぷー」と言ってる。謎のマメ語。パ行は言ってて楽しいかね?
  • ものを見て「パパパ(「パパの」といいたいが「の」じゃなく「ぱ」になる)」「マママ」。わかったからスリッパ返して。
  • 「〜〜やんな?*1」と言うと「な?」とオウム返し。
  • アルゴリズム体操は不完全ながらも全編できるように。深呼吸もする。
  • 歌うのが好きで、ぞうさん、いぬのおまわりさん、おかたづけ、ひげじいさんなどなど一人歌っている。家事しながらでも歌は歌えるので、一緒に歌うとなおよろこぶ。
  • ものを持って、ハンドルに見立て「ぶっぶー」と言ったり。マリオカートWii
  • 童謡のCDが聞きたいのでコンポのスイッチも勝手に押す。なのでコンセントから抜きました。そんなしょっちゅう「たんぽぽ団」聞きたない。
  • 動物も好き。何でも怖がらず触ろうとする。一番好きなのはやっぱり犬なのかしら。
  • こちらの言ってることの理解がどんどん進んでいる。
  • 自己主張が激しい。自分の思い通りにならないとイーン!と怒る。が、何度か言い聞かせてるとなんとなく理解してくれるみたい。
  • 少しずつ噛み癖も改善中。
  • 上8本、下6本+見えかけ。歯だらけ。
  • ごはんだよ〜というと「ぱちん!」といいながら手を合わせてます。「いたーだだだ(いただきますのつもり)」と頭もぺこり。おりこうさん
  • 手づかみ食べって野蛮?といまスプーンとフォークで食べようとしております。この1ヶ月で見違えるほど。ずいぶんとじょうずになりました。
  • 食感が嫌いとか、食べずらいから苦手とかはありますが、好き嫌いはあまりなくなんでもよく食べてくれます。ありがとう。にこにこもりもり食べるので作り甲斐があるよ。
  • すくすく育ってくれてることに感謝。感謝。

*1:ワタシの大阪弁抜けない