
 名前付け試行錯誤の結果

いくじ

保育園児はとにかく大量に服が入り、その全てにお名前を付けなくてはなりません。洋服はもちろん、肌着1枚、よだれかけ1枚、靴下1足にいたるまで、すべてのものに記名です。
お名前シールを注文するのも考えましたが、こちらを注文。★お名前シールより使えると評判です!おなまえスタンプセット【ねいみ〜♪】スタンダードセット、ワタシが買った直後にリニューアルしてくやしいのですが、これは本当に便利。が、洋服に直に押すと洗濯を繰り返すうちに印字が消えてしまうのです。あと白インクを買ってないので黒い服には押せないのです。いまは改善されてますが、旧品はいちいちスタンプパットにインクを補充する必要があったのでそれも面倒で。
f:id:ryan2:20080611232221j:imagef:id:ryan2:20080611232220j:image
結果、シヤチハタ【おなまえテープ】におなまえ小でずらっとスタンプを押してしまい、小さく切りながらアイロンで接着方式に落ち着きました。手書きで書くよりずっとコンパクトで綺麗だし、アイロンテープに押してあると洗濯にも強い! ダンナのシャツにアイロンかけるついでにちゃっちゃと作業してます。衣替えもあるし、こどもさんの服はあっという間に服が小さくなって買い足しなどするので、いちいちフロッキーなどアイロンシール注文してるとそのコストがバカにならないと思います。おなまえテープだけなら安いし。保育園もそうですが、小学校の算数セットが大変らしいね…。おはじきとかあるから…。