1歳7ヶ月!

  • 今月も元気です。元気にすくすく成長してくれて、なによりです。
  • 身長体重はそんなに変化なしかな。80cmちょっとの12kg近く。寝姿見ると「ながっ!」と思うぐらい大きくなりました。顔立ちもなんだか大人っぽくなってきましたよ。
  • 靴はIFMEの12.5cm。履かせずに抱っこして車に乗せると、保育園に着くまで「くちゅ!くちゅ!(靴履いてない)」とアピールしてます。
  • 服のサイズは80と90混在。80だと小さく、90だと袖が長すぎる感じ。
  • ごはんは小さいおにぎりからお茶碗に。スプーンとフォークもそれなりに使い、大人と同じガラスのコップでお茶を飲むようになりました。
  • お茶碗盛りにしたら、ごはんの量が少し落ち着きました。
  • 手づかみ食べして手が汚れると「ついた!ついた!」と大騒ぎ。
  • 好きな野菜はトマト・かぼちゃ・大根・なすあたり。嫌いな野菜はもやし。食べにくいらしい。ピーマン・キャベツ・にんじんあたりは調理法により。トマト好きなのはダンナ似だなー。出すとトマトから食べる。ニクよりトマト。
  • 歯は上下8本ずつ。咀嚼力もしっかりついてきて、もしゃもしゃ噛んでます。
  • 保育園で食べさせているものは家でもOKかなと、いろいろ少しずつ解禁。
  • 穴の中に何かを入れるのが好きみたい。そういうおもちゃはもちろん、風呂椅子の穴にガーゼやらブラシやら入れて遊んでおります。
  • 歌ったり踊ったりが好き。大きな栗の木の下でを踊るように。
  • アルゴリズム行進のほうも一部できるようになりました。くうきいれますシュウシュウが好きらしい。
  • 両足揃えてジャンプ! 着地はおしりからですが、ぴょんぴょん跳ぶ。
  • ダイニングの椅子によじ登り、カウンターキッチン越しに台所をのぞき込んだり。「今日のごはんは何かね?」 落ちそうで怖いし止めて…。
  • 最近ではばいきんまんノンタン、もーしゃん(ウシ)、おかえり・ただいま(意味はわかってないみたいで、パパが帰ってくる→パパがただいまというとマメもただいま、ワタシがおかえりーというとマメもおかえりー)、どいてー、ぽいっ、じゃりじゃり、はっぱー、いっぱい、おはなー、などなど。毎日新しい言葉を覚えて喋ってる。
  • 動詞と動作が一致してきたかな。ないなー、ないない、どいてーなど。
  • 絵本も好き。毎日5冊。4冊読んだら「次で最後よー。これ読んだらねんねよー」と声かけ。そうしないと永遠に絵本タイムになる…。
  • 自己主張も激しくて、気に入らないと怒ってもの投げたり大騒ぎ。かんしゃくを起こすってやつだねー。まあそれも成長と大きく構えるようにせねば。
  • 1歳児は水が好きということで、毎日庭の小石をさわるのもあって、帰宅したら台に乗って洗面台で手洗いしてます。泡のハンドソープてほんと便利ねー。
  • お手伝い(という名のいらんこと)がしたいらしく、お風呂でワタシが顔洗ってると、むにょむにょごしごしと手伝いしてくれたり、ばんざーいといいながら服引っ張ってくれたり、歯を磨いてくれようとしたり。ママはひとりで顔も洗えるし、歯も磨けるし、着替えもできるのでお気持ちだけで結構です。
  • 夕方のカーテン閉めるのやら、お風呂上がりにガスのスイッチ消すのやらはマメの担当に。張り切ってスイッチ押してます。