
ふりかけ

f:id:ryan2:20080708002324j:image
加賀市橋立港で春先にだけ作られる粉わかめ。天然のわかめを揉んで粉にして瓶に詰めたものらしいです。原料はもちろんわかめのみ。おかずばっかり食べてしまって、白いごはんが手つかずな時に、ぱらぱらとかけてあげるとよろこんでよく食べます。市販のふりかけはまだちょっと…な場合でも安心。
橋立港名産 粉わかめ
楽天だと1合瓶50gで980円か。近所のスーパーだと680円で、そんでも高いなー!と思いつつ買ったのに。
おにぎりにしてももちろんおいしいですし、おうどんにかけてもおいしいです。ダンナー(加賀っこ)は食べたことないーと言ってました…。地元民は意外に買わないのか?