1歳8ヶ月!

あ、そういえば今日で1歳8ヶ月だっけ?と慌てて思い出しました。大きくなったね。あと4ヶ月で2歳か…!暑いのでふたつくくり。掃除機とクイックルワイパー出してくると必ず掃除に参加したがるマメ。

  • 体重、絶対12kg越えてますよ…。よく食べてます。
  • 食事椅子のトリップトラップから出すときに毎回「おもーい!」と言ってたら、出すときマメに「おもーい!」言われました。うかつに何も言えなくて夏。トリップトラップのベビーガードっていつ頃外すものなのかしら。
  • 服によっては90cmの半袖がピチピチ。あうー。
  • 産まれたばっかりのころは3頭身ぐらいだったのが、頭身が上がってきました。すらっとした、けど腹は出てる。
  • こないだメジャーで計測したら、頭囲48cm・胸囲52cm・胴囲55cmでした。やっぱり腹出てる。
  • 股下でスナップ止めするタイプじゃなく、普通の肌着も増えました。が、それにするとすぐめくってます。おへそはしまっといて!
  • スプーンとフォークを使うのが飛躍的に上達。先月は「すくってもらった・さしてもらった」ものを口に運ぶだったのに、今月は「自分ですくって・自分でさして」食べてます。すごいね。
  • 大人を薄味にしてるので、ほぼ同じものが食べれるようになりました。ああ、ラクだーーー。
  • いらんことするとかなかなか夜寝ようとしないとかあるけど、本当に最近ラクになってきました。おしゃべりもおもしろいし。
  • 手足口病だのプール熱だの夏は夏で病気が流行るはずなのに、6月保育園皆勤賞でした。えらい!
  • だっちょ(だっこ)、おぶー(おんぶ)をおぼえました。抱っこして欲しいとき、いままでは手を広げて「ん!」だったのが「だっちょ!だっちょ!」となりました。かわいいのでついだっこ。母は毎日筋トレです。
  • 毎日歌って踊ってます。
  • 「あ、○○だ〜」、あれ?、お?、あっち、こっち、どっち?など。名詞動詞形容詞以外も出るように。
  • ゴミポイしてきてというと、ゴミを持ってゴミ箱に走っていきます。こういうお手伝いが大好きなようで、お風呂のガススイッチ消したり、カーテン閉めたりいろいろしてます。
  • しっこの間隔が長くなってきたかな。昼寝起きでもしてないことが。トイレトレはお互いがストレスにならない程度にゆる〜くやってます。おまるに座るのは好きらしい。