
女性専用席

いくじ

平成19年10月1日より北陸、南紀方面の特急列車に、女性専用席を導入しております。JRおでかけネット - 車両に関するサービス - 女性専用席
ということで、この女性専用席活用してます。特急の切符予約はJRおでかけネットのe5489サービスで予約し、切符の受け取りは窓口で行い、その際「女性専用席でお願いします」と伝えて変更して頂いてます。4号車だけでもいいのですが、混雑している日だと指定の禁煙席が満席で変更不可だったりします。女性専用席だと空いてることが多いので、隣が空いてると荷物の多い子連れは何かとラクです。
サンダーバードの場合、4号車の1〜4の16席がこの女性専用席なので、4号車と5号車の間にある多目的室にも移動しやすいのです。3号車と4号車の間には車掌さんもいるし、自動販売機もあるので手持ちのお茶がなくなった!時でもさっくりノンカフェインの十六茶が買えます*1
f:id:ryan2:20080731224140j:image
今回昼寝時間狙って乗ったのですが、乗車前にベビカで寝てしまい、20分足らずで起床。そっからどうやっても寝ず。アンパンマンのシールブック見せつつ、小さい声で歌ったり気を紛らわせてなんとか2時間乗せました。同じ車両には同じぐらいかもう少し上のこどもがあとふたり乗っておりました。親もなんとか努力しているのですが、非日常の特急電車にはしゃいでしまうのがこどもというものです。ワタシのすぐ後ろの席のババアいや妙齢の女性が「あー、うるさい」「あつくるしい」と聞こえるかギリギリのラインで文句言ってくるのが参りましたわ。まあね、うるさいのは認めるけど、悪意を持った言い方されるとね。

*1:500PETで160円と10円高いけど