1歳9ヶ月!

  • 元気に1歳9ヶ月になりました。
  • 体重は先月保育園の計測で12.5kg。身長は「大暴れして三人掛かりで計りましたっ」とかで(すいません、なんでか身長計られるの嫌いなんです…)、81.5cmですがどう考えてももう少しありそうです。
  • だってでかいもの。夏なのもあってシャツは95とか100の服着てます。
  • そうそう。股下で止めない普通の肌着、夏用なのでキャミとかタンクトップとかは100買いました。そうすると裾が長くて腹が出にくい!
  • 袖とか裾が長いと動きにくいので、長袖・長ズボンになったら90着せます。たぶん。
  • トリップトラップのベビーガードは外し、座面は1段、足置きは2段下げました。
  • 小さくても女の子なので、「その服かーわいー」とか言うと得意げです。お気に入りの服が既にあり、それ着せるとうれしそうです。靴は自分で選んでます。
  • 身の回りのものの名前は結構言えてます。いす、カーテン、シャツ、ズボン、パンツ、おむつ、ちゅちゅした(靴下)、スリッパ、コップ、ププーン(スプーン)、おさらなどなど。ワタシがクロックス風(あくまで風。安物のパチもの)のを室内履きにしてるもんで、あの手のサンダルは全部スリッパ言うの…。
  • 野菜や果物の名前、動物の名前、身体のパーツ、数字、図形(星、ハート、丸、三角など)、あいさつなどいろいろ喋ってます。喋る単語が多すぎて拾いきれない。
  • マメがおばけが好きなので、ついアイラブメーカーで作ってみました。おばけー!
  • 「おいしいねぇ」「あついねぇ」など、単語じゃなく文章になってきました。
  • 相変わらず毎日歌って踊ってます。
  • 絵本も変わらず大好きです。
  • 自分で何かして「じょうずー!」「できたー」「やったー」
  • 絵本を閉じて「おしまーい」おもちゃ片付けて「ないなーい」
  • 手で顔を隠して「もーいーかい」「まーだだよ」。こないだ読んだ「かくれんぼももんちゃん」だな?
  • じょうずにスプーンでごはんを食べ、コップでお茶を飲んでます。
  • 好きな食べ物はトマト! 毎日トマト。バナナ、ぶどう、ヨーグルト、魚肉ソーセージ、卵豆腐、麺類全般など。割と何でも好きですけど(笑)。リコピニスト。
  • ぐじゃぐじゃなぐり描き中に、丸のようなものを描くように。まう!
  • 積み木を積んだり、レゴブロックを積んだりも上手に。
  • いろいろ手がかからなくなってきましたが、精神的にというか、気に入らないと怒ったりでそういう意味で大変でございます。
  • 嫌なこと(食後に顔拭かれるとか)されると「やーや!」と怒ってますしね。
  • 「おねえさん」扱いがうれしいこの頃。マメちゃんおねえさんだもんねーというと、得意げです。まあ二人目ができたりしたら(いまのところ予定なし)、一気に赤ちゃん返りしそうですけど。自分は赤ちゃんではないという自覚があるみたいです。
  • おしっこー!というので、おまるに座るもののまだできず。覚えたら早そうだけどねぇ。いまは2歳過ぎに本格的にトイレトレの風潮ですし、焦らず怒らず。
  • すくすく元気に育ってくれて何よりです。