
1歳10ヶ月!

マメ 成長
  • 今月も元気です。8月はお休みせず保育園行けたなぁ。
  • 身長もかなり伸びてますが、体重が13kgに近づいてる気がします。でかい。おもい。
  • ワタシは既に片手で抱っこできません。重すぎる。
  • 足も大きくなり、12.5cmのサンダル引退。13cmのIFMEの靴にしました。
  • 足の形も赤ちゃん(扇形になってる)から徐々に大人の足に近づいてきてます。
  • 自分でトレパン(風呂上がり歯磨きタイムはトレーニングパンツはいてる)履いたり、靴下(ワタシの奪って)履いたり、ズボン履いたり。自分でいろいろやりたがる。
  • 先日書いたように(id:ryan2:20080904#p1)、二語文バリバリ。よく喋る。
  • 1歳後半ってこんなにいろいろしゃべれていろいろできるだ!と感動。
  • そしてよく歌い、よく踊る。謎な歌も歌ってる。どうも自作らしい。
  • おままごとが好き。毎日木製おままごとセットハッピーランチで遊んでる。
  • 積み木も好き。積み木は棚の上に仕舞ってるので、遊びたい時は「つみつみ〜」とアピール。
  • シールも好き。小児科とかでもらうシールを1日1枚ずつ貼ってる。
  • 外遊びのブームはすべり台とブランコ(一緒に乗る)とアリの観察。
  • あいかわらずピタゴラスイッチ大好き。見終わると「スイッチー、もっかい!」
  • 絵本もあいかわらず好き。よく聞いて覚えてる。
  • 数を数えるのが好き。いーち、にーい、さーん(でアホになったりはしない)
  • 歌が好きなのか、えーびーしーでぃーとも歌ってる。何でも歌うと真似して歌う。
  • かたちの認識能力があがったので、型はめというか型落としというか、Toyroyalメロディぱずるボックスもあっという間に入れてしまうように。
  • お風呂ではコップで遊んで、その時に顔にお湯をかけてもキャッキャいうように。保育園のプール遊びも顔に水がかからないように遊んでたらしいのに!
  • トイレトレは積極的にはやってないのですが、「ちっちでたー!」と毎回叫んでます。「教えてくれたの?えらいねー」と言ってるので、褒められていい気になってます。おまるでできるようになれば早そう。
  • 離乳食の本だかに、「1歳〜1歳半の離乳完了期にはちょうど良い量をかじって食べれるようになります」とか書いてあったけど、いまだにでかいのもつっこむのですが。ほおばりすぎ。
  • まあ、お茶碗盛りのごはん食べてくれなくて、小さいおにぎりにしたり、みかんの薄い皮まで剥いてたりしてたけど、いまはお茶碗からじょうずにすくってスプーンで食べるし、みかんも薄皮ごともりもり食べるし。心配しなくてもちょうどいいひとくちで食べるようになるんだろうけどねぇ。
  • 基本何でもよく食べてます。おかげさまで丈夫ですくすく育ってます。それがなにより。