レーシック1週間雑感

裸眼でも生活できるようになって1週間。雑感まとめときます。

よかった

  • コンタクト付ける、外す、眼鏡かける、マメに曲げられないように眼鏡を棚の上に置くなどなどの一連の動作がなくなると、こんなにラクなのか!と思うほど快適です。
  • 風呂上がる→コンタクト外す→眼鏡でマメの仕上げみがき・着替え・絵本読む→眼鏡外して棚の上に置いて寝かしつけとか、もう面倒で面倒で!!!!!
  • 朝もコンタクト入れてから着替えて化粧してが、いつでも着替えて化粧できるのが快適。特に洗面台1F/着替えと化粧2Fで、マメはワタシが移動するたびについてこようとするので…。(テレビ見て待っててくれる時もあるけど)
  • 大人とほぼ同じサイズの布団に寝てるにも関わらず、寝相が悪いのでマメは夜中によく布団から落ちて泣きます。そのとき、「あ、泣いてる」とぱっと起きて目を開けて即見えるこの凄さ!
  • ついでにいうと、手術行く直前、日曜昼寝の寝かしつけ時に隙を見せたら、ワタシの眼鏡は奪われてぐにゃっと曲げられました。病院まで曲がった眼鏡で行ったよ! しくしく。
  • パソコンを使う仕事してますが、午後になってもドライアイにならず、目がラクです。前は仕事終わる頃はなんか目がパリパリしてました。
  • とにかく快適です。

わるかった

  • 見えすぎるのも困りものというか、起き抜けのボサ頭とか、ゾンビ顔*1とか、ばっちり見えちゃうのね。スキンケアさぼってたツケが現れてる顔をそんなにはっきり見たくないというか…(笑)。えーっと、この秋はスキンケアがんばります。
  • 「ハロ・グレア現象」は、光に対して起こる症状で、明るい光の周りにモヤがかかったように見える“ハロ現象”と、明るい光がまぶしく見える“グレア現象”。レーシック手術の一番の副作用と言われてます。先日暗い時間に運転したらやっぱり出ましたねー。夜に運転するのは小児科の帰りぐらいなので、特に気になりませんが。もともと夜に運転するの嫌いだし(こわい)。半年ぐらいすれば収まるとか?
  • 特に目立ったデメリットを感じないです。裸眼で1.5生活最高っす。

これからレーシック手術受けようかなという人に

  • 手術は夕方からの方がいいです。術後は涙の分泌が少なくなるとかですぐに寝ないようにいわれるので、朝手術すると1日辛く長いです。
  • その当日は首から下のシャワーのみ可なので、夏場はやめたほうがいいです。これからいい季節…かも。
  • 術後は太陽光がまぶしいので、やっぱり夕方がオススメです。1晩寝てしまうと、翌朝には目の違和感もなく、すっきり。ブラボーな世界が待ってます。
  • 検査前、ハードと乱視用ソフトは2週間、ソフトは1週間装着禁止で眼鏡生活です。検査予約が取りにくい場合もあるので、まず検査日を予約して、それから眼鏡生活突入の方がいいかも。
  • 手術後1週間はアイメイク不可です(ファンデは可)。1週間以内にがっつりメイクの予定がある場合は気をつけて下さいね。
  • 妊娠中〜授乳中は手術を受けれないです。にんぷーになる前にどうぞ。術後1年は妊娠しない方がいいとか?
  • 使い捨てコンタクト、頼んだばっかりでまだいっぱいあるわ…なら、少なくなった頃でもいいかも(笑)。ワタシは2週間使い捨てがあと1枚のときに決断したので。1day使い捨て派のうちの兄もコンタクトなくなるしと決断したらしいっす。コンタクト代とケア用品代に眼鏡代考えるとほんと手術の方がオトクです。
  • (追記)レーシック手術受けれる年齢はだいたい視力の安定する18歳〜20歳以降、60歳までだとか。ワタシの隣ではじょしだいせいがおかんと一緒に来てました。
  • (追記)手術の痛みはほぼないです。点眼麻酔しますので。フラップもあっという間にできちゃうし、レーザーは焦げ臭いだけで全然痛くないです(そうじゃなきゃうちの痛みに弱い兄が受ける訳ない)。前のエントリにも書きましたが、出産した女子はへいちゃらだと思いますよ。ちゃーら、へっちゃらー。
  • (どうでもいい追記)同じ手術時間にピンクのシャツが似合う、細身眼鏡男子がいました。「ちみはそのまま眼鏡の方がモテるよ!(一部特殊女子に)」と思いました。

*1:低血圧なので寝起きが超悪い