読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1ヶ月経過

レーシック

超快適裸眼生活になってはや1ヶ月。たくさんの★やらコメントやら*1トラバやら、ありがとうございました。影響されてちむちゃんは手術受けちゃいました(レーシックをしてみました - chim chim cheree ***diary)。結構痛かったみたいで…。
1ヶ月経過のFAQやらまとめときます。レーシック関連の記事はカテゴリ「レーシック」にまとめてあります。興味ある方はどうぞ、

  • どうして石川で受けなかったの?
    • もちろん石川県にもレーシックやってる病院はあります(野々市と金沢)。が、そこまでの移動手段が実質車しかないのです。だいたい小1時間ほどかかります。検査も手術日もダンナーに運転してもらうなら、マメ連れて行かなきゃいけないし、そのほうがよっぽど大変。あと石川の病院のほうが値段が高いという…(笑)
  • 家族は反対しませんでしたか?
    • 兄が受けてから、兄も母もダンナーも受けたら?ということで、むしろ薦められました。
  • その後の目の調子はいかがですか?
    • ばっちり快適です。実は1週間後検診行ってない…(よいこはマネしちゃだめですよ!)
    • ドライアイも肩こりも治ったようです。眼鏡とコンタクトの矯正視力が違うとそれだけでしんどかったのですが、それもないし。
    • グレアハロ現象もかなりおさまりましたよ。ほとんど気になりません。
  • おまけ。手術代金はカード一括払いにしたのですが、額がでかいからか、「いまならまだリボ払いに出来ますよ!」みたいなメールが楽天KCから山ほど来ました。1%分の楽天ポイントもしっかりいただきました。さて何買おうかな。
  • おまけ2。お風呂上がって歯磨きした後、マメはまだ「ママめがね?」(かけなくていいの?)と聞いてます。眼鏡はいらぬのだ。フハハハハ。
  • おまけ3。レーシック手術はもちろん健康保険はつかえませんが、生命保険から手術ということでお金が出る場合があるのは書きました。あと確定申告の医療費控除には使えますので、領収書はちゃんととっておいて、ちゃんと申請しましょう!

1ヶ月経つとほぼ日常生活の禁止事項もなくなります。ずっとお休みになってるプール通いを復活させようかしらね。これからは知らない温泉行っても裸眼でいろいろ見えると思ったらうれしいなー。今年の冬は近所でいいし温泉行くぞー!

*1:いま普通のコメント欄も開けてます。承認後に書き込まれるカタチですけど、よかったらドウゾ。