読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳!!

昨日小児科で飛び跳ねて、強打したおでこが青くなってますが、元気に2歳になりました。数えでやるひともいますが、2歳になったばっかりなので七五三は来年やりますー。

  • 身長85cm越え、体重13kgぐらい。1歳で75cm9.5kgぐらいなので、1年で10cm/3.5kg増加なのね。出生時は49.5cmの3012g。すくすく育ってくれてます。健康体。
  • 服はほぼ90cmサイズ。90だと若干小さく、95は少し大きい感じ。靴はまだ13cm履けてます。IFMEの靴って大きいの?
  • いまは利き腕わからず。右も左も使って食べるし、遊ぶし。まあそのうち決まるでしょう。ちなみにワタシは右利きだけど、ダンナは左利き(お箸とエンピツは右に矯正済み)。
  • 三語文を上手に喋り、形容詞も一部使い(色が多いかな。ピンクのパンダとか)、語尾も少し変化させております(食べるが食べたいとか)。助詞はまだねえ。
  • 色、数字、動物、食べ物など知ってる単語がかなり増えました。
  • おしゃべり上手。見るもの感じたこと全部全部喋ってる。
  • 寝る前に1日を振り返って「○○したねー」とか言ってる。トマト食べたねーとかじいちゃんとばあちゃんにバイバイしたねーとか。パパバイバイしたねーパパおしごといったねーて朝一まで振り返ってるときがありますが。
  • おもちゃで遊んでるときなど、これをこうしてねというと、ちゃーんとその通りにやってます。なので積み木やらなんやら一緒に遊ぶしかなく。晩ごはん準備時はついついテレビに頼っちゃうのよなあ。まあ1日1時間だし(帰宅してそれまではCDだけで過ごす)
  • 少しずつ自分で靴はいたり、ズボン履いたりしてます。「じぶんで!」。お風呂時にズボン脱いだら、ちゃんと脱衣かごというか置き場に置いてる。
  • 魔の二歳児そろそろくるかしら?パパイヤイヤは激しいかしら?
  • 大きくはなったけど、寝ぼけてモゾモゾしているときの顔は赤ちゃんの時のまま。このまま元気に大きくなってね。