
2歳1ヶ月

2歳過ぎたので、1ヶ月ごとに書くの止めようかと思ったけど、なかなかどうして毎月の成長が目覚ましいのです。

  • 突然自分で「おなかむずむず〜。おまるいくー」とおまるで成功。いままでは座っても出ず、だったので突然の成功にびびった。
  • それ以後全く行かない日もあり、日に2〜3回成功する場合もあり。
  • 風邪対策・咳対策で割と水分を多く取らせてるのと、冬場はどうしても間隔が短くなるので、完璧に取るのは諦めてたんですが、本人がやる気なので申告のあった場合はおまるいくですよ。ゆるゆるやりまーす。
  • イヤイヤ期まっさかり。○○する?と聞くととりあえず「やっやー」と返事することが多いです。散歩とかおでかけとかごはんとかおやつとか楽しいことを除く。
  • そんでもさほどひどくないかなぁという印象。かなり口が達者なので、こうしたいああしたいと言って、それが伝わるのでストレスが少ない様子。「もっとおにくたべるー」とか。
  • やっやーに対して、親はかなりスルーだし。やーなのねーと右から左。だからひどくないように感じるのかしら?
  • 寝る時、痛かった時(こけたり)など「ママ〜〜」とパパよりママではありますが、パパも大好き。鍵が開く音がすると玄関にすっ飛んで行ってます。
  • イヤイヤよりいろいろいたずらが…。台に上って上の方のもの荒らしたり…。
  • いつになったらおもちゃかじるのをやめるのか。歯がかゆいのかね?
  • あいかわらず寝ない子ちゃんですが、もう平日ワタシの自由時間は諦め、一緒に布団にくるまってるとすんなり寝るのでそうしてます。ワタシが寝落ちしなかったらラッキーぐらいで。お皿は食洗が洗うし、洗濯物畳むのはダンナだし、家事放棄でこそ成り立ってるんですけど。風呂前までにワタシ担当のすべての家事を終わらせてしまう!あと寝てると体力が違いますね。風邪引きにくい感じ。この時期仕事忙しいので体力勝負っす。
  • 寝ないーとストレスためるのも馬鹿らしいし。絵本5冊読んで、一緒に布団入ったらあとは放置。ワタシはワタシで本読んでたりする。
  • 好きな食べ物はあいかわらずトマト。あとニクとサカナ全般。麺類。野菜も割と好き嫌い無く食べる方。いま無理強いしてもしゃーないし、にらとかもやしとかレタスとかほったらかし。そのうち食べるわい。食べなくても皿にはのせますよ。迷惑がられてます。
  • 好きなおやつはおせんべい。苦手なのはウエハース。保育園でもウエハース食べないらしい。うわ、超ダンナの味覚! 甘すぎるおやつは苦手な様子。ケーキもプリンも最近イマイチ食べない。
  • しまじろうとアンパンマンが好きすぎて困る。
  • 大人の喋ってることを良く聞いてる。そして全部喋る。もううかうか何も言えません。