2歳2ヶ月

まだまだ成長著しいです。長いので畳むよ。

  • 身長87cmぐらい、体重14kgぐらい。D.O.N(D=でかい、O=重い、N=長い)
  • 顔もなんだかお姉さんっぽく。
  • 90サイズの服の袖が急に短くなったような。乾燥で縮んだか?(笑)
  • また頭身が上がって、しゅっとしました。腹は出てるけど。
  • 腹が出てるせいで90の普通のズボンが履きにくい子。保育園ではウニクロのレギンスばっかり履いてるよ(4本持ってる)。
  • 靴も13.5cm買いました。やっやーいうのでまだ履いてませんけど、次もIFME。
  • オムツも夜だけBIGだったのが、日中もBIGにしたほうがよくなってきました。体重14kgもあればね…。
  • エジソンのお箸(サポート付きのお箸)ですが、お箸を使うのが上手になりました。「おかしつかうー」 麺類はほぼお箸で食べてます。
  • おまる状態じゃなく、補助便座状態のほうがお気に入り。後かたづけがラクチン。使ってるのはコンビ ベビーレーベル おまるでステップ レーベルオレンジ
  • まだまだオムツマンですけど、トイレでするのも好きらしい。大は7割ぐらい成功かな。すげえ。しっこは日に家で2〜3回とか。
  • 座る→出す、ためてから出すという機能が少しずつできあがってきたみたい。
  • id:inugamixさんいうところの「おしっこ出る出る詐欺」うちもよくやられてます。せっぱ詰まって「おまるいく…!」というときは本物。「マーマーおまるー」と間延びした声で言ってる時は詐欺。
  • ゆるりとストレス無くやってます。いまは「失敗を責める時期」ではなく「成功を褒める時期」だと思うんで。トレパン履かせてない♪ 本人の身体機能とかが整えばとれるだろ。
  • 何か聞くととりあえず返事は「やっやー」「ママとー」。何かというとママを要求。魔の二歳児全開ですが、口が達者な分イヤイヤもマシだと思います。
  • かなり会話が成立するので、喋ってるとおもしろい。
  • ものすっごい加賀弁喋ってます(笑)。語尾が長い。
  • かと思うと、ワタシの言ってることをマネして言うのでばりばりの関西弁だったりもする。
  • 好きな歌:チキンダンス、虫歯建設株式会社(虫歯建設、アトカブです)、南の島のハメハメハ大王、おしりふりふり、そーっとそっとなど。とにかく歌が好き。
  • 絵本もあいかわらず好き。寝る前は絶対絵本。