読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶり過ぎる

着物

f:id:ryan2:20090116145016j:image
ハッチムハッチー師匠(id:yome_koi)が着物エントリばすばすあげておりまして→純和風喫茶☆ハッチ、結婚前着付け教室に通っていたワタクシはうらやましく見ておりました。大寒波で超寒いし、出かける予定も特になかったので久方ぶりに着物着てみました。
着物はすんなり着れました。去年も浴衣だけは着ましたし、手が覚えてました。がっ!!!!! 名古屋帯で一重太鼓なのに、帯が結べませんでした…(遠い目)。とりあえず半幅で誤魔化し。ひま見つけてまた練習しないと…。それか教室通うか…。
着物ってものすんごくあったかいんですよねえ。腰回りとか。個人的にムネつぶす和装ブラがしんどいです。別の着物を着ていたのですが、帯を変更するためにピンクのギンガムチェックの着物に着替えました。半襟もかけかえないと汚れてる…。