はじめての歯医者

f:id:ryan2:20090122143613j:image:left
マメを歯医者に連れて行ってきました。こんなGelGemもあるのねえ。かわいい〜。食事やおやつ時間以外には何も食べない、ジュースほとんど飲まない、甘いもの好きじゃないので、虫歯の心配はあまりしてないのでずが、仕上げ磨き嫌いだし、防げるものなら防いであげたいし。ダンナーは歯が丈夫ですが、ワタシは虫歯になりやすい・歯が弱い家系なもんで…。
フッ素塗布が出来ればよかったのですが、2歳2ヶ月、嫌がって口開きません。診察台にのって、ついてるちっこいテレビでアンパンマン見て、おとなしくしていただけでもヨシとせねば。とりあえず、ちょっとだけ口の中を見てもらい、磨き方などワタシがいろいろ聞いてきました。勉強になるわ。

  • 2〜3歳のこの時期は歯磨きで防ぐより、食事の与え方で防ぐ
  • 口の中に甘いものが長く留まらないようにする。なので、お菓子の中で最悪なのがアメ。
  • 仕上げ磨き用と子供用の歯ブラシを分ける(子供は歯ブラシを噛むので、すぐ毛が広がる。毛が広がったものだと磨きにくい)
  • ガラガラうがいじゃなく、ぐちゅぐちゅうがいを練習。
  • 仕上げ磨きの時、鏡を持たせて口の中を見せると楽しんでくれる(ことが多いらしい)

いままでは紙やおえかきせんせい的なにかをみると「パンダ描くおばけ描く」といっていたのですが、歯医者のあとから「歯ブラシかく〜」と言ってます。次は4ヶ月後予定。