相撲絵本

千秋楽でしたね。ドルジ(朝青龍の本名)おめでとう。基本相撲好きなワタシは毎日帰宅後マメと見てましたよ。そのせいか、マメも結構な相撲好きになりました。今日は相撲の途中でみっひーのDVDが見たくなり、「みっふぃーちゃん、みっふぃーちゃんみるのぉぉぉーーー」と叫んでましたが。それは娘の願いでも聞けぬ。誰が千秋楽結びの一番の前にチャンネルかえるのかね。その後優勝決定戦になり、また見れなかったので怒っていた気がします。
最近借りた本。
 はっきよい畑場所
またかがくいさんです。『だるまさんが』がおもしろかったのでこれも。どてやまけんしゅっしん・につけべや・かぼ春日とか、いぼいぼけんしゅっしん・さらだべや・きゅう竜とか。ちゃんと同部屋は当たってないのね(笑)。でも行事はいないの。マメも「なすびぃ〜さとぉ〜〜」と読んでます。
 ももんちゃんどすこーい
たしかこれが一番最初に知ったももんちゃん。0歳時代に図書館で借りて、気に入って気に入ってなのでももんちゃんシリーズはかなり買いました。どすこーいどすこい。