2歳3ヶ月!

インフルエンザが保育園にも上陸し、ネットでも「インフルかかった」「嘔吐下痢で一家全滅」などお見かけしておりますが、マメは少し鼻水が出るぐらいで元気いっぱい。健康第一。去年の冬は月1で発熱して、休みまくりだったのに。ビックリするぐらい丈夫になったなあ。

  • 身長は90cm弱(88cmぐらい)、体重14kg越え。でーんと立派にでっかいです。
  • でっかくても甘えんぼで抱っこ大好き。ハハの二の腕筋肉でむっきむきだよ…。
  • 服はだいたい90と95サイズ。靴はようやく13.5cm(新しい靴、やっやーゆうてなかなか履かなかった)
  • IFMEすごいね。靴下履いてない(すべりがいい)とひとりで靴履けてます。
  • 保育園では登下校時紙おむつ・日中レンタル布おむつなのですが、オムツカバーがきついので今月から紙パンツ(big)持参しております。
  • トイレトレ中も紙パンツな保育園。トレパン沢山買ったのに(笑)
  • トイレトレは一時トイレ行くの全面拒否でしたが、大はほぼトイレ(補助便座)でしてます。小はまだまだ。成功する時もあるぐらい程度。
  • 歯医者に行ったおかげか、「くちゅくちゅうがい」ができるようになりました。仕上げ磨き後、くちゅくちゅぺー。くちゅくちゅうがいがしたいがばっかりに、仕上げ磨きも我慢。
  • 口癖?と思うぐらいなんでもかんでも「やっやー」。寝言でも「やっやー。いやなのーーー」と言ってました。
  • イヤイヤ盛りの2歳児ヤクザです。
  • が、もうおもしろくてかわいくて。0歳はいるだけでかわいく、1歳はできることが増えてかわいくて、2歳には2歳だけのかわいさがありますな。
  • 1歳半過ぎたあたり、喋りが達者になったあたりから、「育児してる」「育ててる」というより、「同居の家族が増えた」「人間として対等に扱う」感じになってきました。これはダンナに言われて気付いたんですけども。
  • 語彙がどーんとふえました(当社比)
  • その割に「きいろ」と「みどり」をよく言い間違える。
  • 時間の概念ができてきた様子。「きのう」とか「こないだ」とか「あした」とか言ってる。
  • 保育園のお友達の名前を言うことが増えた。2歳児同士は宇宙語で会話してる。横で聞いていても、ハハは友達の名前とバイバイしかわからんよ。「ほいくえんだーいすきー」らしいです。
  • 記憶力がアップ。楽しかったことは数ヶ月前のことでも覚えているようになった。動物園に行ったのは相当楽しかったらしく、「どうぶついくーー」と催促し、毎日「どうぶつえんにいこう」を歌ってる。
  • 長いお話の絵本を好むように。読む方は大変。
  • 食べ物の好き嫌いがあまりなく、割となんでも食べてくれてます。手を抜くと即ばれますけどね! おいしい〜もいいますが、最近「うまい!」と言ってます。