読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育とかこどもごはんとか

保育園の連絡帳は毎日前日の晩ごはんと当日の朝ごはんを書かなければいけません。一昨日「洋風ひじきごはん」と書いたところ、先生からどうやって作るんですかー?と質問されました。口頭でも説明し、メモ帳に書いて連絡帳に貼っておきました。
食育に割と熱心な保育園なので、余計なのかもしれませんが、メニューを書くとこうやってレシピを聞かれることがあります。りんごきんとんも聞かれました(参照→id:ryan2:20080214#p2)。ダンナーも「このブログとか見たら、食育関係のイベントに連れて行かれるだろうなあ(笑)」
他人のこどもに対する食育とか、超興味ねえぇぇ
1人しか育ててなくて、しかもその1人が割となんでも食べる子ちゃんだから、大して苦労してないのに! 茄子もかぼちゃも胡瓜もトマトも大嫌いだった(胡瓜はいまだに嫌いだぞッ☆ 茄子とかぼちゃは結婚後食べるようになった)ワタシなのに、お野菜割となんでも食べてほんとにえらいわ…。偏食大王で、給食がイヤでイヤでしかたなかったのに! 香辛料が嫌いで、カレーも苦手だったし。ケチャップですら嫌い。おかんにも「魚の日とかあきらかにテンション低かったしね…」と言われました。正直すまんかった(笑)。寿司も食べるようになったのは年齢が二桁になって以降です! 酢嫌いだったもん…。 マメは魚も嫌がらないどころか、大好きだし。ダンナーも「結婚して、いまの年になって、煮魚ウメー!と思うけど、嫌いだったー」とか…。
うちの場合、1歳半過ぎたあたりからこども用に特別に作ることはありません。大人のごはんを薄味にするよう心がけ、麻婆豆腐などは取り分けてから豆板醤を。香辛料系は気をつけますし、食べやすく切りますが、特別何もしてません。生ものとか、アレルギーのでやすいもの、過剰に菓子やジュースはあげませんけど、いたって普通のごはんです。そんでも割となんでも食べてくれるもんなあ。アレルギーもいまのところないみたいだし。苦労してるみなさんすいません…。