so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

022・俺だって子供だ!

俺だって子供だ!

俺だって子供だ!


生まれたてなのに態度が部長クラスの娘、名づけて「かんぱ」の成長を余すとこなく観察した、爆笑の子育て苦行エッセイ。

クドカンこと宮藤官九郎の子育てエッセイ。やっと読めました。かんぱちゃんはうちより1年半ほどおねえさんなのね。あーもー笑った笑った。
NHK教育のいないいないばぁ!とおかあさんといっしょに言及したところと、せなけいこさんの『ねないこだれだ』『ルルちゃんのくつした』に言及したところ、笑い死ぬかと思った。うろ覚え引用

お友達の絵を紹介しまーす!と写されるのが、どう見たって「カラフルな地獄絵図」

死ぬ!(笑) 妊娠〜育児の漫画やエッセイは割と誰のでもおもしろいのですが、これもほんとにおもしろかった。かちょうさん(id:kacho)に読ませたい。娘ちゃんのこと「部長」っていってたし。
喋り始めた1歳10ヶ月が「やべぇ、いまがかわいさのピークかも」というのもわかるわかる。新生児〜赤ちゃんのかわいさと、喋ってる1歳後半女子のかわいさはまた別で、どっちもまたかわいいんですよねえ。
そして表紙がせなけいこっぽいなーと思っていたら、ご本人でしたか。『ねないこ〜』とか結構ショッキングよねー。うちはおばけ好きで、読み過ぎたせいで『ねないこ〜』ぼっろぼろになってます。