読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンダーバード情報

何度も書いてますが、大阪〜北陸のサンダーバード・子連れラクチン情報を。
ワタシの場合、帰省であり宿がいらない・パックプラン不要なので、切符はJRおでかけネット:インターネット列車予約e5489plusで取ります。ケータイの場合・乗車6分前、パソコンでも乗車30分前まで変更可能、変更時に手数料も不要なのです。子連れ帰省中に体調崩した・予定の電車に乗れないなんて、ザラにありましたから、これは凄く便利です。いちいちJRのみどりの窓口行かなくていいし、ネット上で何回変更しても発券しない限り手数料無料。
決済はクレジットカード払いのみですが、JRのカードじゃなくてもなんでも可。なので楽天カードで決済です。

クレジットカードは永年年会費無料しか持たないぜ!(あと持ってるのはお客様感謝デー目当てのイオンカード、ガソリン割引&ロードサービス無料の出光だ!)(ケチですけどなにか)
そうすれば、大阪〜加賀温泉往復13020円(e5489で取ると通常料金から割引になる)の1%は楽天カードで還元。小さな事からこつこつと(きよし師匠)。他のクレジットカードのポイント還元商品、そこまで貯めるの大変だし、景品欲しいのないしで、メインカードは楽天にしてます。カードだと払った気がしない=使いすぎるので、ポイント欲しいからとなんでもクレジット払いにはしませんが、もらえるものはもらうんだぜ!
で、サンダーバード。女性専用シートが4号車の1〜4列16席あります。女性&小学生以下の男子しか座れない席です。みどりの窓口で発券後、いつもこの席に変えてもらいます。(発券だけなら券売機でもできるんですが、4号車の席指定までは出来ないので)。連休最終日の今日のような日は全部埋まってましたが、おかーさんがひとりで子供連れて移動なんて場合、この席重宝します。なぜならば!4号車と5号車の間には授乳室にできる多目的室があり、3号車と4号車の間には車掌さんがいて、なおかつアサヒ飲料の自販機があるのです。十六茶(ノンカフェインで子供も飲める)のペットボトルだってすぐ買えちゃうんだぜ。
パックツアーの場合、安いツアーはほぼ全て雷鳥です。まずサンダーバードと同じ料金取るのが詐欺だ!!!といいたくなる昭和な車内ですし、トイレにオムツかえシートもベビーチェアーもありません。だから安いんですけどね…。もし近畿圏から子連れで21世紀美術館行っちゃうんだぜ、みたいな人がいましたら、今一度ツアーパンフをご確認下さい。そしてサンダーバードでご予約下さい。そして石川方面遊びに来るなら一声かけてくださいな。