困った時は

f:id:ryan2:20090330143046j:image
鶏つくね串、小松菜の煮浸し、卵焼き、卯の花、ごはん+ゆかり
お弁当のおかずに困った時は冷食頼み。卯の花も1度にたくさん出来てしまうので、ふた付きの製氷皿にアルミカップを引いて小分け冷凍してます。ふた付きの製氷皿は離乳食の小分け冷凍にも便利です。離乳食用の高いの買わなくても、ダイソーで売ってますよ。ただ製氷皿でおかゆの冷凍はやめた方がいいです。粘度の問題なのか、出てこないそうです。おかゆは小分けのタッパみたいなので冷凍してました。
うちでは五目豆(蒟蒻は冷凍すると食感がかわるので、取り除く)、ひじき煮、卯の花あたりはどれかが小分け冷凍してあります。おかんは茹でほうれん草+にんじん+しらすも便利だと言ってました。色も綺麗だし、だし醤油でもかければ立派な1品ですものね。