進級説明会&制服購入

本日午後は保育園の進級説明会です。去年はこの日も熱でお休みしたんだった。保育園行きだしてから、毎月熱出してたからなあ…。
保護者会の新役員とか会計の話もありつつ。ここの保護者会はとーちゃんたちばっかりです。うちも来年当たったらしい(ダンナーがやるのでよく知らない)。まあ会長・副会長・会計以外はほとんどやることなさそうだけどね。
なんでか中学校の生活指導の先生の講演会つき。こどもは褒めて育てようとか、まあいろいろ。それはいいんだけど、食生活にも話は及んで、砂糖はダメ!って。また始まったよ…。この手の白いものはダメ!信仰が。
時間が押しに押しまくり、各クラスの説明が短くなっちゃったよ。加賀市のほとんどの保育園は2歳児クラスから制服着用です。説明会の後、マメのお迎えに行って、制服試着へ。ところが「やーや!」と着てくれません。大教室にはしゃぐ→つかまえる→嫌がるのに着せる→やーや!やーや!→泣く→逃げる→別のサイズ持って追っかける→着せる(以下、制服・帽子・体操服と続く)。同じクラスの子もいたのに、うちだけだよ、こんな地獄絵図…。4月からちゃんと制服着て通えるのかしら…。
f:id:ryan2:20090401150035j:image
「オチャメな仲間のいかすベレー」…らしい。