読み聞かせの会&『もけらもけら』

図書館に行ったら、ちょうど11時から読み聞かせ会だというので、聞いてきました。ワタシが本を選んでいる間は退屈らしく、しょっちゅうDVDの棚やら2Fの階段やらに逃亡するマメ。図書館職員さんもそれを見て毎回苦笑い。毎週のように行ってるので、すっかり職員さんにも顔を覚えられてます。
そんなちょこまかするマメですが、絵本が始まると話は別です。椅子に座り、じっと聞いて、何かが出てきたら「ぞうさんでてきたー!!!」。絵本が終わったら「つぎは?」とリアクションばりばりです。終了後司書さんにも「凄い集中して聞いてますね!」と褒められました。ええ、首も据わらない頃から毎日毎日毎日毎日ずーっと絵本読んでますから…。寝る前のノルマは5冊ですから…。そして「いまバムとケロ(バム溶けろって変換された。こわい…)も好きで」というと、「もうあんなに長くて難しいの読んでるんですか?!」と驚かれました。2歳になったころから長いの大好きです…。読む方は大変ですよ…。
今日読んでもらった本は
 のーびたのびた
初紙芝居。大喜び。
 わたしのワンピース
ラララン ロロロン♪ 絵がギリギリな感じしますけど、これ人気なんですよね。
 くまとりすのおやつ
あーコレも家で読んだな。あと1冊ぐらいあったはずですが忘れました…。図書館ではおはなし会の本と別の棚に置いて紹介しているので、そこからもよく借ります。
そしてそんな絵本大好きマメが最近好きなのは『もけらもけら』。0歳1歳にオススメと書いてあったので、どうかなー、明確なストーリーもないしなーと思ったら、「だがそれがいい」とよく読んでます。もけらもけら ぴたごら ぴたごら だばーとか擬音が楽しいらしい。じょわらんじょわらんのとこ、怖い。
 もけらもけら