イヤイヤとトイレトレ

ここ最近なんでもかんでもありとあらゆることが「やーや」なマメさん。「いろいろやーや」だそうで…。イヤイヤに加えていたずらもひどいひどい。まあ戦場のような男子兄弟のハハからしたら、なまっちょろいのかもしれないけど、うちはうちで大変なんす…。
で。今日のこと。保育園から月刊絵本をもらってきまして。楽しそうに自分で音読しておりました。たぶん保育園で読んでもらってるうちに覚えたのでしょう。それはいいのですが、歯がかゆかったのか*1、絵本を噛もうとしたので「マメちゃん本噛んだらダメだよ」と言い、調理しておりました。
f:id:ryan2:20090404173122j:image
数分後あまりに静かなので見ると…。背表紙ぼろぼろ。0歳の頃なら仕方がない。まだわからんのやし。が、こないだしまじろうの絵本もぼろぼろにしたし、直前に注意しているのにやってるので、号泣するほどがつーんとしかりました。こういうときふたりっきりだとお互いになかなか気持ちの切り替えが出来ず。晩ごはんも雰囲気険悪。skypeでおかんと喋ったのが少しはクッションになりましたが、それでもそういう日に限ってちゃんと食べないし。また怒る羽目に。はーーーーーー。おかあちゃんかて、そない怒りたないんやで…。
あとトイレトレ。保育園ではみんなでなかよく行って成功しているのです。5枚持参の紙パンツも少ない日は2枚しか使ってきません。が!!!!!家ではなんでもやーやなので、トイレ行く?と聞いてもやーや。無理に連れて行くと号泣するので、もういま諦めてます。始めたばっかりのころは超順調だったのに、子育ては一筋縄でいかないぜ…。メロディトイレしまじろう(4月号のエデュトイ・トイレトレーニングのおもちゃ)来ましたけど、開けてもいません。気長にやります。取れる時は取れるだろと親は思ってるのですが、じじばばがうるさくてねー。

*1:どうもすぐなにか噛むクセがある