二人目問題

さとみさん(id:satomitoringo:20090331)とこのコメントに書いたので、こちらにも。
うちは二人欲しいと決めているのですが、まあ授かりものですしね。次のすっさんはいろいろ問題が。

  • マメの保育の関係上、里帰り出産無理(大阪帰っても昼間見る人間がいないし、知らない保育園はかわいそう)
  • 産後実母がこっち来ての手伝い無理(祖母の介護&本人フルタイム会社員)
  • 義理母もフルタイム会社員。そして料理嫌い(笑)。
  • 産後の保育園送り迎え&ごはんどうしようかなー。
  • 掃除洗濯はダンナーばっちりなので、1ヶ月でいいからダンナー育児休暇取ってくれないかなーと思ったり。15〜20営業日とかでもいい。
  • ネックなのは料理なので、いろいろ冷凍しまくって乗り切るなら、義理実家のでかい冷凍庫貸して欲しいと思ったり。
  • ぐるぐる悩んでるのは実母も気付いていたようで(笑)、帰省した時言われましたわ。はっはー。同じ2006年に産んだママさん達が結構そろって2人目妊娠中なんすよねー。ふわふわぽわぽわの赤さんいいなー。
  • が、点滴入院までひどくなかったとはいえ、初期はつわりで吐きまくり。後期は腹がでかくなって圧迫で吐き、貧血になって鉄剤で吐き。なんだかんだと産むまでほぼずっと吐いてたんですよね…。吐きまくりで仕事・育児・家事できるのか?
  • あとはずっと病院通ってる持病が、妊娠出産するとぜえったい悪化するので、それもなあ…。
  • 仕事は二人産み育てるなら、転職せなあかんのよねー。教育費ためるために、もっとかせがねばならぬ。まあそれはなんとかなるだろうけど。ぐるぐるぐるぐる。