進級3日目

  • 制服着て、自分のカバン持って通園するのがうれしくて仕方がない様子。
  • ついこないだまで先生にやってもらっていたことも、張り切って自分でやってます。
  • 紙おむつとか着替えとか、着替えバック入れてる棚から自分で出してきて着るんだぜ?
  • 帰る時はそのカバンと幼稚園バック、自分で持ってくるんだぜ?(うちの保育園は用事がない限り、保護者は教室に入らない)
  • 2歳クラスで制服はまだ早いのでは…?幼稚園の年少にあたる、3歳クラスからでもと思った親のことなんて置いていって、ちゃーんと制服で保育園生活送ってます。
  • 発表会も1歳で大丈夫なのかなあと心配をよそに、みんな並んで手遊びしてましたもんね。親が思ってるより、こどもっていうのは成長してるもんです。すげー。
  • 手の放しどころがわからない・全部やってしまいがちなので、そういう意味でも保育園バンザイ。
  • いまの「ヤーヤマン」とずーっと一緒にいたら、確実に毎日怒鳴り散らしてギスギスするよ…。
  • ふと隣の1歳クラスを覗くと。…カオスでした(笑)
  • 先生もたくさんいるんだけど、こどももたくさんいるし。3月産まれちゃんたちはまだよちよちだし。
  • それにくらべて2歳クラスの落ち着いてることよ…!
  • 幼稚園3年保育の年少さんと保育園の3歳クラスなんて、年齢一緒でもできることは天と地ほど違うんじゃないかしら。
  • 同じ2歳クラスの子たちも制服着て、出来る限り自分のことは自分でしているので、数日で顔がきりっとしてます。みんなにーさんねーさんになったねえ。
  • オチャメな仲間のいかすベレー(商品名チャッピィベレー)ですが、玄関ロッカーにひっかけておくきまりなので、上級生達はほとんどかぶってるところ見ません(笑)
  • というか、制服好きすぎて脱いでくれなくて困る。
  • 制服って言ってもアレですよ。丈夫なスモックみたいな感じです。家でざぶざぶ洗えます。洗います。
  • どこの保育園もそうだと思いますが、その子のマークが決まりますよね?(字が読めなくてもどれが自分のかわかりやすくするため) うちの場合、0歳はいちご、1歳はコスモス。2歳はなにかしら?と思ったら、トンボ。女子なのになぜトンボ? かわいくデフォルメされてるといえトンボ。「マメちゃんはトンボなん!」と本人は気に入ってますが。基準がよくわかりません。