読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳5ヶ月

マメ 成長
  • 90cmぐらい・14kg越えで立派な体格です。
  • 同じクラスの4月5月うまれと並んでも遜色ないです(うちは11月うまれなのだが)
  • 服は上も下もメーカーによるけど95がちょうど。春〜夏ものは100で買ってます。
  • 靴はせっかくIFMEがあるのに、安いカエル靴ばっかり履いてます。それかピングーの長靴。13.5cm。
  • 自分で紙おむつ、ズボンのほかに、靴下も履けるようになりました。靴も気が向けば自分で履いてる。保育園では自分で履かないと外に行けないので、自分で履く(笑)
  • 「保育園での」トイレトレは順調。5枚持参中、使用が2枚の日も☆ うれしい(金銭的な意味で)
  • が、家ではあいかわらず頑として拒否。
  • 俺はまだ本気出してないだけ、なのかなんなのか。家でもしようよ…。
  • メロディトイレしまじろうですか? リビングでボタン連射して遊んでますよ…。
  • 進級していきなり「おねえさん」になりました。すごいわー。
  • 先生の名前とか、給食何食べたとか、何して遊んだとか、ちゃーんと教えてくれてます。
  • からすがとんでる・とらっくがきたなど、助詞を使っての文が増えてきました。
  • 普通に受け答えできますし、指示すれば片付けたりできるし、すっかり「ヒト」です。
  • おかいつはジャコビの不在を嘆いていましたが、もう慣れた様子。「モグランモグラン」ゆうてるけど(正しくはモノランモノラン)
  • 家ではおままごと好き。今月のしまじろう「おにぎりづくりセット」も大興奮。
  • どうでもいいですが、あのおにぎり。綿じゃなくて、ジェルみたいなむにゅっとした素材反則。最初綿だと信じ込んで持って、ギャー!叫んだのはワタシ。
  • ベネッセの教材て、似たようなのでもどんどん進化してるね。(数年前おにぎりセットをオクで落としたので知ってる(笑))
  • 歌も好き。保育園の歌=園歌もすでに覚えたようでよく歌ってます。
  • 絵本も大好き。空前の「バムとケロ」ブームはいつまで続くのか。
  • とにかくいつ何時でも「まーまー、なにしてんのー?」「ごはんつくってんの」「まーまー、なにしてんのー?」「ごはんつくってんの」「まーまー、なにしてんのー?」と「なんでマン」ならぬ、なにしてんの?マンです。毎日キイィィィ!となってます。
  • 「○○だけど××」とか「絶対〜する」とか「とにかく」とか難しい言い回しをしたがる。すっぱいけど美味しい、絶対お茶飲む、とか。
  • とにかく毎日元気いっぱいです。