言いたいだけ

f:id:ryan2:20090414151704j:image f:id:ryan2:20090414151703j:image
はたはたのアクアパッツア、里芋の煮っ転がし、蓮根と人参のきんぴら、たまねぎとベーコンのお味噌汁、ごはん
いつものスーパーに行ったら、おさかなの特売していたので今日は魚料理。先日南蛮漬けにしたら不評だったはたはた。こないだのはさばいてなかったので、家で小出刃片手に頑張ったのに。ぬるぬるしてごっさ大変やった…。今日買ったのは先日より安くて、ちゃんと下処理してあったよ。うれしい。
 「魚料理 旬と基本のレシピ」
この本、たしかおかんがくれたはず。本の名前通り、各魚の旬・春夏秋冬にわけて、見分け方調理法、他にはこんな魚で出来ますと凄く便利な本です。その中からアクアパッツァ作ってみました。一般的なしょうゆや酒でする煮汁じゃなく、白ワインでがーっと炊いたもの。煮汁作るより簡単だし、アクアパッツァいいかも。アクアパッツァアクアパッツァ、言いたいだけです。おさかな大好きマメはパクパク食べ、小骨に怒ってました。身が白いので骨がわかりにくいんだよ!