想定外の天ぷら

f:id:ryan2:20090430122541j:image f:id:ryan2:20090430122542j:image
天ぷら(たらの芽、なす、さつまいも、たまねぎ、ちくわの磯部揚げ)、たらの芽と豆腐のポン酢がけ、エノキポン酢、トマト、味噌汁、ごはん
昨日ダンナーが職場で「たらの芽」をもらいまして。たらの芽??どうやって食べるの?周囲に聞いてみると一番美味しい調理法は「天ぷら」とのこと(有効回答数3)。仕事の忙しい週の、月曜の夜に聞きたくない単語だな…。今日も今日とて激務だったのですが、帰宅後揚げましたよ!!!!! もらったのが金曜日だったら、ここまで殺伐としなくて良かったのに。春は苦味〜♪おいし〜♪と思うより「なんで火曜に天ぷら…」。ダンナーが割と早く帰宅してくれたのは幸いでした。暑いし、忙しいしで、ビール飲んでやりましたとも。
たくさんあったので、検索して知った「タラの芽と豆腐のポン酢かけ」も作ってみましたが、たしかに天ぷらの方が美味しかったよ…。わーっと献立立てたら、ポン酢メニュー2種になってるしね。
マメのメインはちくわの磯部揚げ。多めに揚げて冷凍し、土日のお昼におうどんする時、これとわかめのっけて食べてます。