親子遠足

今日は保育園の親子遠足です。ダンナーも参加するというので、親子三人で行ってきました。行き先は越前松島水族館です。保育園からバスで45分ぐらい。福井県ですが、わりと近いです。加賀ICの隣・金津ICが最寄り高速も乗らないし。写真が多く、長いので畳みます。

バスに乗り込むと、保育園からおやつが配られました。一応家からも持ってきたけどね(マメの好きなおやつはおせんべい)。うちらが乗ったのは2・3歳児ひとり+親のバス。上のクラスに兄弟がいる場合、そっちのバスにいるみたいです。退屈しないように、保育士さんと一緒に歌を歌ったり、クイズをしたり、巨大な絵本を読んだりして、水族館に到着〜。
f:id:ryan2:20090513154237j:image
この日の為に買ったアンパンマンリュック。でもまだでかい…。

★アンパンマンのリュックサックが10%OFF★幼稚園や保育園の遠足等での必需品!かわいらしくて軽く、使いやすいから小さなお子様が背負っても大丈夫!!
f:id:ryan2:20090513151732j:image
ますはイルカショー。ざぶーん。その後、水槽も見に行ったのですが、イマイチ興味がなかったようで…。
f:id:ryan2:20090513151739j:image
トンビが多いので外でお弁当不可。
f:id:ryan2:20090513151738j:image
目の前は日本海。ざぶーん。ここ、冬来たら凍死しそうね…。この季節でも十二分に寒かったよ…。
f:id:ryan2:20090513151733j:image

f:id:ryan2:20090513151734j:image
お弁当を早々に食べ、うろうろしていたらアザラシのごはん時間でした。
f:id:ryan2:20090513151737j:image
ウミガメ。100円でチンゲンサイとかえさをあげれるからか、わらわらカメ寄ってきて怖い。リクガメ&カエルコーナーは臭いが凄くて即退散。
f:id:ryan2:20090513151735j:image
オウサマペンギン。冬場はこの種類も園内お散歩するらしい。ガラスがきちゃない…。
f:id:ryan2:20090513151736j:image
コツメカワウソのコツメたん。新しくカワウソ館ができたのがゲームコーナー&売店の裏。マメはコツメたんよりゲームコーナーの乗り物に夢中…。
f:id:ryan2:20090513151740j:image
ペンギンお散歩タイム。
こう写真を並べるとまあ楽しかったのですが、いかんせん設備が「昭和昭和」してまして…。だってこんなのあるんだぜ?
f:id:ryan2:20090513151730j:image
メダル打刻機。まだあったんか!!!!!!!
ばーっと見れば、1時間ちょっとぐらいなので、帰りのバスの集合時間までひまを持て余してました…。ごはん食べる用の部屋で待ったりしているおかあさま方のなんと多いことか。ダンナーがいてよかった…。
帰りのバスはアンパンマンのビデオが流れてましたが、子ども達はもれなくほぼ全員撃沈してました(笑)みんなおつかれー。
個人的にはいしかわ動物園のほうが好きです。この施設で入場料1700円ってなあ…。そんでもマメは超楽しかったようです。「ペンギンちょこちょこおさんぽしてた!」「こっちのアザラシはすーすーねてて、あっちのアザラシはすいすい泳いどった!」「カメさんおった!ハサミおちとった(目の前でエサやりトングを落とした男子がおったのです)」「いるかがじゃーんぷしとった!」と寝るまで大興奮でしたし。