白いまーぼー

f:id:ryan2:20090516233437j:image f:id:ryan2:20090516233436j:image
白い麻婆豆腐、刺身こんにゃく、トマト、ごはん
今日は子供用も漆器のお盆なので、どっちがどっちかわかりにくいですな。そして品数が少ないのは帰省前だからです! 白い麻婆はYOMEさんのこの本から。
Yomeカフェレシピ
この本のなかで5色の麻婆豆腐が紹介されていて、その中から白を作ってみました。赤味噌使ったせいで全然白くないですけど…。辛さは柚子胡椒で出すこのレシピ(子供用は抜いてます)、目先が変わって非常に美味しかったです。
f:id:ryan2:20090516233431j:image
こどもはふりかけが好きです。まだおかずで白いごはんが食べれないらしく、保育士さんにも「ふりかけかけてあげて下さいねー」といわれました。ずっと狙っていたこのばいきんまんのふりかけ容器。終売と聞いて、慌ててネットで買いました。
ばいきんまん容器付きふりかけ さけ
白いごはんを普通の焼き海苔で巻いて食べるのが好きなマメ。ふりかけはー?と聞いても「海苔がいい!!」と言っていたのに、ばいきんまんが来てからばいきんまんばっかりです。作戦成功。中身は瀬戸風味だけどな!
三島食品 瀬戸風味ふりかけ 45g 10P20Feb09