2歳半!

f:id:ryan2:20090524170706j:image:right

  • あっというまに2歳も後半戦突入。
  • かばんの中身だし(2歳児編・id:ryan2:20090501)が好評だったので、背負ってる写真も。ワンピースでおんなのこ〜な格好してます。
  • 保育園ではTシャツ+スパッツばっかりなので、休みの日は反動でスカートとか着せてしまう。
  • 身長がぐーんと伸びた気が。顔見知りの人全てに言われる。ほんとにしゅるーっと伸びた。
  • 90cmぐらいの14kg越え。夕食後は15kg近いかもしれん…。重い。(保育園の5月の計測では90.7cm14.6kgでした)
  • 13.5cmの靴が小さくなったような…と14cmの出したら、このメーカーの14cmでもちいせぇ!!!と連休中に大慌てでIFMEの14cm買いました。
  • が、夏用のサンダルは15cm買いました。もうメーカーによってサイズが適当すぎる…。
  • 服は上下とも95〜100。
  • が、100のTシャツ、ぴっちぴちのがあるんだよなあ…。110も買ってあるけども。
  • イヤイヤはほんのすこーーーーしマシになった気が。
  • ヤクザ的イヤイヤが減ったのか、親が慣れたのか。
  • あと1回したら帰ろうかとか、そういう提案も「やーや」ゆうてますけど、予告したからには帰るぜよ!と抱えて帰ります。泣き喚いても帰ります(笑)
  • あいかわらずよく喋ります。マメ理論というか、●●を〜〜したら、**しようか。とかよく提案してる。超勝手な理論なんですけどね(たいてい最後はおせんべ食べようかとかブランコ乗りに行こうかとかになってる)。
  • ワタシが人に状況説明しているのを聞いて、自分でも「〜〜したいそうです」とか言ってる。
  • 言葉で指示するとやってくれるのでラク。漠然と「片付けて」より「**はこっちの箱に入れてね」とかのほうがすんなり動く。
  • 手先が器用に。しょっちゅうピース!してる。5と3で8!とか両手使ってやる。
  • 運動能力も凄く伸びました。お散歩大好き。保育園でも2歳児クラスは誘導ロープ*1でよくお散歩に行ってます。
  • ようやっと砂遊びのおもしろさにも目覚めた様子(ずっと手が汚れると嫌がっておったのだよ)。IKEAでお砂場セット買ったし、プリン・ゼリーの空き容器も粉洗剤の軽量スプーンももう用意してあるぜ!子供はおもちゃより日用品で遊ぶのが好きよね。
  • 朝ごはんはサンドでパンだ!さまさま。毎日パン完食してくれるのうれしい。
  • が、晩ごはんの食べムラ・野菜ヤーヤがでてきたような。まあワタシの幼少時代に比べたら、100倍お利口さんでなんでも食べるのでヨシ(ワタシは嫌いなものが多い偏食児童だった)。
  • 相変わらず甘いものが苦手。クッキーよりせんべい。プリンより卵豆腐(笑)
  • 好きな食べ物はトマト、卵豆腐、焼き海苔、わかめ、ポン酢。ニクも好きだが、サカナも大好き。基本白いご飯に味噌汁、焼き魚、トマト、わかめの酢の物がいいみたい。どこの老人だ。
  • 顔洗われるのも大嫌いだったのですが、突然自分で泡ソープを出して、洗いました。どんな心境の変化だろ。
  • 咳する時に口に手を当ててるのがおかしい。2歳でも咳エチケット。
  • 家では中断していたトイレトレですが、また最近やる気になったようで、トイレに行ってます。補助便座乗せる・またがる・しまじろうのボタン押す・出す・拭く・降りる・補助便座片付ける・水流すまで全部自分でやりたがってます。親は手伝うだけ。
  • あいかわらず絵本は大好き。活字中毒気味(笑)

*1:まだこども同士はうまく手をつないで歩けないので、つかまるところがついてるロープにつかまってお出かけする