045・やさしいおむつはずれ

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる


図書館の新刊本のコーナーにあったので借りてみました。なんか目新しいことでも書いてあるのかなーと思って借りてみただけ。「ためてだす」という身体の機能ができあがらんことには、何を言ってもどうやっても無理だろと思ってるので、急ぐ気はないです。この本の1番の収穫はトイレトレにトレーニングパンツ不要論は大きくうなずきました。急いで買ったけど、うちの保育園はトレパン使わないし、ほんと意味なかったわー。
トイレトレ順調期〜家のトイレイヤイヤ期〜保育園で自信をつけ、また家のトイレも行ってやるか期←イマココなんですが、まあぼちぼちやってます。
★春〜夏うまれで、2歳になったばかりで、この夏トイレトレしようと思ってる人へ。
夏はトイレトレ向き!とか2歳になったらとかいいますけど、そういう情報に振り回されることはないです。早く早くと焦ると、親子ともにいい結果は出ないです。特に言葉が遅めちゃんの場合、2歳半を待っても十分だと思います。保育園に行ってる子はちゃんといけてるのにとか、幼稚園入園までにとらないとと焦るとほんとにいいことないですよ。自分の親なども、30年前の育児の常識をもって「昔はもっと早く取れたのに」とか言ってくるかもしれませんが、無視です。無視。