ひじきごはん

f:id:ryan2:20090623235524j:image f:id:ryan2:20090623235525j:image
ひじきごはん、竹田の揚げ、豚肉と茄子の味噌煮、卵豆腐、トマトとキュウリ・人参・新たまねぎのサラダ、麩のお吸い物
2歳クラスは運動量が多いのか、なんなのか最近晩ごはんまで持たず「おなかすいた〜」と言ってます。軽くおやつを食べることもありますし、支度の最中に台所に来て何か狙っている時もあります。そういうときは割と警戒心なく何でも食べる(ワタシ内調べ)ですので、今日はキュウリの輪切りあげました。「ありがとー」とリビングに戻り、ぽりぽり食べてましたよ?
ひじき煮、少し食べたらこうしてごはんに炊き込んでしまいます。ひじきごはんうまし。ぽろぽろするので、マメのはおにぎりにしてあります。
以下食事中の人への配慮。

今日の豚肉と茄子の味噌煮。赤味噌ラブなワタシが赤味噌で炊いたのも悪いのですが、マメは食卓につくなり「わー、う●こみたーい♪」食べ物にウ●コいうなー!(笑) 怒る前に「ブッ」と吹き出したのはワタシ。