
山代温泉菖蒲湯まつり

写真多くて長いので畳みます。

魯山人の寓居跡の駐車場に車を止めて、山代温泉中心部まで歩いてきます。
f:id:ryan2:20090625232551j:image
服部神社。初詣にも来たとこ。
f:id:ryan2:20090625232552j:image
白銀屋さんの前。
f:id:ryan2:20090625232553j:image
菖蒲湯まつりの時は、どの旅館も、家によっては普通の民家も、こうして菖蒲とヨモギを束ねたものをつるします。
f:id:ryan2:20090625232555j:image
総湯のまえも菖蒲。総湯というのは市民が入れる共同温泉のこと。銭湯みたいなもんです。年間とか月間の定期券買って、家のお風呂の代わりに毎日来る人が多いそうです。朝は6時からやってるので、仕事前にひとっ風呂もこの地方は可能。温泉バンザイ。
f:id:ryan2:20090625232554j:image
菖蒲みこしが来ました。マメも「わっしょい!わっしょい!ゆってるねえ!」と大興奮。ああ、よかったねー(ハハ疲労困憊で生返事)
f:id:ryan2:20090625232556j:image
通り過ぎると、ばらまかれた菖蒲が落ちてます。
マメはというと、夜なのに、外が暗いのに家の外にいる!のと、なんかきらきらしてるのと、パパと一緒なのもあって、大興奮状態。夜店1軒1軒チェックしてます。
ああいう店も流行り廃りがあるようで、白い鯛焼きとかモッフルとか新しいのから、昔ながらのベビーカステラとかわたあめとか。じじばばと一緒なら豪遊でしょうけど、親が一緒なので買いませんよ(笑)。なにもなしもかわいそうなので、毎年見る瀬戸物のところでパンダのお茶碗買いました。(また食器買ったんかい!)
f:id:ryan2:20090625232557j:image
ずっと肩車してもらってた人。ベビーカステラ買って帰宅。