市の歯科検診

午前中、市の歯科検診&中学生以下はフッ素塗布無料ということで、マメ連れて行ってきました。前回はじめて歯医者連れて行ったときは*1、口開けてくれなかったしなー。
会場にはいると、歯科医師がずらり。かかりつけ医がいたので、その先生に診てもらいました。実はこの先生の娘さんもマメと保育園の同じクラス(笑)
最初は「やーやーーー」と言ってましたが、ワタシが診てもらっていると「あーん」としていたので、さっと診てもらいました。いまのところ虫歯はなさそうでなにより。「おかーさんの方、また歯石たまりかけてるので予約取って来院して下さい」とのこと…。ええ、定期検診のお知らせはがききてました…。
その後、歯科衛生士さんに軽く歯磨きしてもらい、フッ素も塗ってもらいました。めざせ、虫歯ゼロ!

*1:id:ryan2:20090117