読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳9ヶ月!

マメ 成長
  • どこにいっても「しっかりしてますね!」「大きいですね!」ともはや2歳代に見えないらしいマメです。
  • 毎日元気でごはん食べていっぱい遊んでくれたらそんでいいよ。たまに病気するとほんとそう思いますね。
  • 今月は久しぶりに点滴通いました。まあ7月忙しかったので、月末までよくもったもんだ。
  • 保育園の公式記録、体重15.0kgでした。重いのなんのって。背もぐんぐん伸びてます。
  • 保育園でめいっぱい遊ぶからか、夕方ごはんまで持たないときが。延長保育の子たちも17時頃軽いおやつがでるし、お茶飲むついでにちょっとおやつを出すことも。それでも晩ごはんもしっかり食べてます。
  • 自分でボタンが留めれるようになりました。♪ボタンのトンネルひーらいてー。またシマの兄貴のおかげのようです。
  • 突然「みいつけた!」中毒になりました。コッシーとスイちゃんとサボさんの日々です。♪たーまごーたーまごー。「サボさんはぁ〜」というだけで大爆笑。
  • ここ数日、すごく意欲的にトイレに行ってます。これが「時期が来た」ってことなんでしょうか。超やる気。成功したら、シールぐらいなんぼでもやるし。がんばれー。
  • 時機を見て誘いましょうとよく書いてありますが、誘うとテレビが見たいとか遊びたいのに!とへそを曲げるので放置。自分が行きたくなったら自分で言うだろと。自分で行ったときだけ連れて行ってます。そんでいいのかしらね?
  • 最近好きな食べ物はイカ。ダンナーがするめ食べていたら「それなあに?マメちゃんも食べてみる」(とりあえず何でも食べてみるヒト)「イカさんだけど、これかたいよー?」「マメちゃんもイカさん食べるのー!」と絶叫のち号泣。するめもがじがじかじってました。さきいかも食べました。そんなにイカが好きか…。
  • おやつもおせんべい系とかしょっぱいものがすきです。いまのところおにぎりせんべいとおっとっとが神みたい。クッキーとかたべやしねぇ。歌舞伎揚げというかぼんち揚げ、サラダせん、まがりせんべいにおにぎりせんべいとマメ用のおやつ箱はせんべいばっかり!
  • 女子だからか、もー喋る喋る喋る。すっかり普通に受け答えしてます。
  • やーや!とはまだ言いますが、魔の2歳のイヤイヤで「とりあえずイヤゆうとけ」のじゃないみたいな?
  • まだ「なんで?マン」にはなっていません。なんでもなんで?なんで?と聞かれる日が来るのだろうな…。