so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

うみ

f:id:ryan2:20090812005030j:image:left
海に行って来ました。加賀市には海水浴場がいくつかあるので、とりあえずマメを砂遊びさせ、ちょっと水に触れればいいかぐらいの気持ちで行ってきました。ダンナーはまたしても仕事なので、マメとふたり。お天気がいまいちだけど、無理矢理出発したら晴れてきました。やったやった。
下調べしておいた海水浴場に到着するも駐車場がいっぱい。ちょっと離れたところは有料…。しかも1日1000円…!朝から晩まで遊ぶなら払うけど、こっちは小一時間砂で遊びたいだけなんだよ…。別のところに行くかと思ったら、ガソリンランプ点灯。車にはナビなし、普通の地図は持ってるものの、海側ってほとんどこないので*1ガソリンスタンドもよくわからない…。と、とりあえず、去年ブドウ園の帰りに見かけた海水浴場へ。穴場というか、秘境って感じでした。
ワタシはそもそも泳ぐ気なかったので、裾だけめくって波打ち際に。み、水が冷たいよ!!! 家族でよく行っていたのが南紀白浜なので。日本海ってなんか暗いね。一応水着は着せましたが、マメはほとんど水に入らず(だって飛び上がるほど冷たい)、持っていった砂場セットで遊んでおりました。楽しそうで何より。
どうでもいいのですが、北陸では「海の家」のことを「浜茶屋」って呼ぶのよね。職場で一瞬なにのことかわからなかったよ。
作っていったお弁当を食べ、余力を残してガソリンを入れて帰宅。じゃりじゃりなので即シャワーして、エアコンかけて昼寝。

*1:海側どころか、家と職場と限られたところしか行かないので、加賀市でもよく知らない