
特別保育でお弁当持ち

Lunch こどもごはん

f:id:ryan2:20090823013652j:image f:id:ryan2:20090823013651j:image
肉団子、ゆで卵、プチトマト、枝豆、ごはん、梨
今日から保育園は希望者のみの特別保育。仕事はめちゃめちゃ忙しく、ワタシはとても休めないので、マメはお弁当持参で保育園に行ってもらいました。本人は「今日はーお二階行って、お弁当食べるんよー」と普段345歳児の教室がある2階に行けるのと*1、お弁当なのでとってもうれしそうです。帰ってからも「お二階行った!」と大はしゃぎ。
こども弁当は手間がかかって大変なんですよね…。時間がなくなったので、海苔は普通に巻いただけ。肉団子はケンタロウレシピで作ったのですが、なんかしょっぱかった…。

ケンタロウのごはんがうまいこの一品
この本、確か結婚間もないころに読んでいました。かなり基本的なメニューも載っているので、いろんなレシピをメモして作ったり。ケンタロウの本のなかでも結構思い入れのある本かも。

*1:今日は2-5歳児がまとめて一緒のクラスにいた。01歳児は1階