トイレトレ終了?

8月に入って、急に「おなかむずむず〜おしっこいく〜」と自分で言い出したマメ。お盆過ぎからぐっと成功率が高まり、20日には朝から晩までノーミス(風呂に入る直前に1回失敗)と来て、週明けからおねーさんパンツ(普通のパンツ)通園&ノーミスとなりました。
ああ、おかあちゃん感動。首が据わったり、寝返りしたり、つかまり立ちしたりの0歳の感動に匹敵するぐらい、おむつがとれた(っぽい)のも感動してます。長かった…。役立ったものなど色々、長いので畳みます。

  • オマルなど


コンビ ベビーレーベル おまるでステップ レーベルオレンジ
オマル、ステップ+補助便座と両方になるので最初はオマル、次はステップ+補助便座になりすっごく便利。ふんばりにくい補助便座に「これやーや!」とごねることが数度あったので。洗面台にはまた別のステップ置いてます。

  • トレパン(トレーニングパンツ)

張り切って10枚買った&たくさんいただいたけど、園がトレパン使わないのもあってたくさんはいらなかったかなーと。濡れてるとか失敗の感覚わからせるなら、普通の布パンツでいい気もするし、トレパンなかなか乾かないので冬のトイレトレには不向きです。だって失敗多い時期なら洗濯物も増えるしさ。掃除も大変だしさ。ある程度まで紙パンツで十分じゃないかなー。
紙の履くパンツで一気にかなり行くようになったので、紙のトレパンマン・パット系も買わずでした。
ただ、トレパンも無駄かというとそうでもなく、まだ外出はちょっと心配とか、そういうときに履かせるのにはいいと思います。布オムツ中なにか敷いて使うもヨシですし。防水効果ないですけど。楽天で一番安くて数が多いのは【magenta】 Baby Shopさんかな?

  • 絵本


ノンタンおしっこしーしー
定番なのがノンタンかしら。

ひとりでうんちできるかな
これも持ってます。かいじゅうさーん。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ
で、ぷくちゃん。最初っから最後まで「じょじょじょじょーん」と失敗ばかりのぷくちゃんですが、マメは意外とこの本が気に入っていた様子。園の貸し出し絵本のところで何度読んだことか。自分がトイレに行けるようになると「マメちゃんはトイレ行けるけど、ぷくちゃんはじょじょじょじょーん♪」と見下してました。ひどい。

  • シール

これはねー、大人からすると「そんなにシール欲しいか?」と思うほど、絶大な効果でした。調剤薬局で「おくすりのめたね」シール+台紙を2種類もらったので、小さいキリンは小、豪華なやつは大とわけ、「成功したらシールね♪」とじゃんじゃかシール貼らせていました。同様のトイレトレシール+台紙がダイソーにも売ってます。とにかくシールはきいた。できた!と成功すると、自信を持って次も行けるようです。
失敗すると「できないー」とイヤになってしまうタイプだったので、失敗したら大急ぎで掃除して「次はがんばろうねー」ぐらいにとどめておきました。だって怒ってもしかたないべ。あ、おもちゃ散らかしたり、他のことではがっつり叱りますよ。

  • 時間?

時間を見て誘いましょうとありましたが、うちは親が誘うと「いま遊んでるのに!」と怒ることが多く、自発的に行くまで放置しよう・たまに誘うぐらいのスタンスでした。保育園児なので、園では時間時間でみんなでトイレに行ってますし。自発的に行くようになったので、よかったのかな。

  • 掃除

オマル使用後はもちろん、補助便座でもあっちこっち汚れますよね…。ふき取り式のトイレ掃除シートもありますが、うちではトイレットペーパー&アルコール除菌スプレーを使って掃除してます。

ライオン キッチン キレイキレイ アルコール除菌スプレー 380ml
食器にかかっても大丈夫なので、台所でも使えますし、これで掃除するとさっぱりします。部屋で失敗しちゃったときは、雑巾がけしてからこれをかけ、ティッシュで拭き取り。1本あると便利です。

  • 待つ

とにかく○歳までに取らなきゃ!と親がカリカリするのが一番よくない気がします。身体の機能ができてない(ためる・我慢する→出す)のに、トイレトレしてもまったくうまくいかないですし。取れる時期は人それぞれ。つい人と比べたくなりますが、競争でもなんでもなく、その子にあった時期が来ればパッと取れるのかなーと。6月7月とああ夏の間に取れたらいいのになーとモキモキしていたのが嘘のように、こんなにさっくり取れるなんて。一応参考図書。

じっくり見極めパッととるやさしいおむつはずれ