
2歳10ヶ月!

マメ 成長
  • 早く3歳になりたいらしい2歳児。「マメちゃん、いつ3歳なる?何時になる?」
  • 昼はもちろん、夜のおむつももうとれたようです。すげー。まだちょっと怖いけど、ほどなくパンツで就寝できそうです。
  • オムツがとれたことで、精神的にぐーーっと成長したようで、顔つきまでなんだか変わったようです。
  • ヤクザ的イヤイヤは減り、お出かけもかなりゆうこと聞いてくれてラクになりました。ブラボー!
  • 2歳後半になって、食事エプロン廃止、シャンプーハット廃止、オムツなしとどんどこ成長して頼もしい限り。
  • お出かけの荷物もハハはかなり身軽になったよ。その分本人が重いけど。
  • あいかわらずよく食べ、よく遊び、よく喋り、よく歌い、よく寝て、元気いっぱいです。
  • またにょきっと背が伸びたような。トリップトラップの椅子の板も4段目突入。
  • 体重は言わずもがなで重いです。15kg越え。抱っこが、抱っこが辛い。
  • 夏物100じゃきついよ…。来年用と買った110もぼちぼち着てます。
  • 秋冬の長袖服、100で買ってるのに大丈夫か…。
  • いま興味があるのはひらがなととけい。すぐ「いまなーんじ?」と言ってます。
  • ひらがなは自分の名前、友達の名前、ものの名前など、これは○○ちゃんの○!などひらがなを覚えています。
  • ばりばりの加賀弁を操っていておもしろい。「〜〜やがいねー」「○○ないけ?」「〜〜してもいいけ?」とか。保育士さんから吸収しまくってる。ハハは使えません。
  • 「これ、ほいくえん/おうち/ばーちゃんち といっしょやねぇ」など、細かいものも観察しています。タオルの模様まで見抜くか。
  • みいつけた!はあいかわらず好きなようですが、オフロスキーが怖いらしい。録画で見てると「ママ!オフロスキーあっちいけーってして!」と早送りを要求されます。
  • おててえほんのまねごともしてる。「むかしむかしあるところに、ぷりきゅあがいました」 いないと思う!