宴会メニュー

長男の嫁の一番大変な日。そう、それは親戚宴会のある秋祭りの日です。去年と全く同じ書き出しですけど(過去ログ・id:ryan2:20080915、id:ryan2:20070916、id:ryan2:20060917、id:ryan2:20050917、id:ryan2:20040918)。今年で準備は5回目(1回はにんぷのため準備免除)。
さて今年のメニュー。
f:id:ryan2:20090927232545j:image

  • 串カツ22本
  • エビチリ
  • 酢豚(かなり多め)
  • オニオンリング(たまねぎ1個分)
  • 鶏の唐揚げ(鶏モモ2枚分)
  • 豚の角煮(でかい鍋いっぱい)
  • ピザ2枚(ホームベーカリーで生地から手作り)

f:id:ryan2:20090927232704j:image
酢豚用に素揚げ。
f:id:ryan2:20090927232703j:image
串カツ。
f:id:ryan2:20090927232702j:image
唐揚げ。ダンナが唐揚げ粉嫌いなので、下味つけて片栗粉まぶし。今年は片栗粉買い忘れてピンチでしたわ…。来年は気をつけよう。
f:id:ryan2:20090927232701j:image
エビチリと酢豚完成。どっちもCookDo系はつかっておりませぬ。作り慣れたレシピなので間違いないでしょう。
メニューから何からすべてヨメに丸投げされているので、献立決めて買い出しして宴会時間までに完成させました。宴会準備のストレスが毎年はんぱねぇっす。とはいえ、完全同居のヨメたちは同居のストレスありーの、毎日大人数のごはんを作りーのなわけで。そっちの方がよっぽど大変。
f:id:ryan2:20090927233219j:image f:id:ryan2:20090927233218j:image
宴会場の様子。今年も20人以上いたっけ。年々増えてるのよね…。ダンナのいとこが結婚すると、減るどころかそのダンナ/ヨメが来るので。にんぷもいるので、来年はさらにこどもも増えるな。
マメは人見知り期も終わったのか、きゃーきゃーはしゃぎ、義理母に買ってもらった浴衣を着て褒められてまたはしゃぎ。
今年の反省。

  • とりあえず今年はメニュー絞ったからか、去年よりラクだったような。
  • 参加者の加齢によるものか、揚げ物系の売れ行きがいまいちだったので、もう少し減らしてもいいかも。それか大変なのは承知で下ごしらえだけして向こうで揚げるか。
  • 豚の角煮は今年も好評。作り方教えて〜というので、焼く→圧力鍋→味付けというと全員テンションが下がる。おめーら作る気ないだろ。
  • 中華系は女性に好評。「エビチリも酢豚も買うと高いのよねー」と言われたけど、すんません、買ったことないっす…。
  • 家ピザとかしないのかね?うちはムスメが和食派だからなー。こないだ作ったときも全然食べてくれず泣かれたし。
  • 毎年のことながらお疲れ様でした!>ワタシ