2歳11ヶ月!!

  • うわ、あと1ヶ月で3歳!
  • 本人はもう2歳に飽きたようで(笑)、3本指出すのも完璧ならば、「いつ3歳なる?何時に3歳なる?」とそればっかり。
  • あいもかわらず大きめ。保育園の同じクラスのおかーさんがたに「マメちゃん、ほんとおっきいねぇ」と毎度言われます。
  • 2歳児クラスともなると、こども同士よく友達の名前も出るし、保護者同士会っても話が出来るのがちょっとうれしい。ここで育って、親同士も同級生とか知り合いとか多くて、ヨソモノのワタシは辛いときもあるんだよ…。
  • それにしても4月生まれちゃんと同じくらいの体格ってどうなのよ。何でも食べるしね!ごはんしっかり食べるので、大きいようです。
  • センセイも「おかわり食べる?」じゃなく「マメちゃんはおかわり食べるよね?(断定)」ですし。
  • 保育園の給食がとても美味しく、食育に気を遣ってる園でよかったー。
  • 好きな食べ物はイカ、トマト。魚は煮魚より焼魚。みりん干しより普通の干物。というか、イカが好きすぎて困る。
  • 好きなおやつはおっとっととコアラのマーチ。あとおせんべい系。
  • 甘いものは割と苦手だけど、ドーナツとアイスは好きらしい。あとカルピス。
  • ダラ食べしないし、きちっと歯磨きしてるし、虫歯にならないといいなぁ…。
  • まだまだ昼寝が必要。土日昼寝してくれないと夕方からもれなく地獄。
  • 21〜22時に寝て、7〜7時半ごろ起床。保育園児なので割と規則正しい生活。
  • 一時期の寝かしつけ地獄から比べれば、勝手に寝るし(というか絵本読んだら相手しないで放置してる)ラク。
  • 100で買ってる秋冬物、ピチピチのものがありました。ちょっと泣きたい。
  • いまから買うのは110にします。
  • 昼も夜も失敗なく、すっかりパンツマンです。買い置きしていたパンツタイプの紙オムツ、大量に余ってうれしいやら複雑。
  • ひらがなはだいぶ読めるようになってきました。
  • 無理にお勉強させるつもりはないけど、覚えたいというのなら、手助けするよ。
  • 絵本攻撃はあいかわらずです。
  • DVD買ったので、ピングー好きに。しめしめ。
  • 割とどんなキャラでも好きらしい。アンパンマン、しまじろ、デズニ系、割と何でもいけるっぽい。
  • ペットボトルのおまけのミニチュアとか、ちっこいものが好きらしい。おままごと消しゴム(リアルにケーキの形とかの)でよく遊んでる。
  • 来月は3歳!