おでかけ荷物問題

id:show6_6さんのとこに書いたのでこっちにも。ちょうど帰省した後なので。*at home*
うちは基本車移動なので、いまや帰省もベビカなしです。A型は買ってもいない(笑)ので、持ってるのはマクラーレンのvoloのみ。
石川→大阪の帰省の時は使っていたのですが、いつからベビカなしだっけ?と調べたら、2歳半ちょっと前でした。おとなしく乗ってくれないし、梅田はベビカあると動きにくいので、えーいと置いていってます。voloは4歳まで乗れますが、今回もベビカなしで帰省。どうせ大人しく乗ってくれないしね!「マメちゃん、とっとこするのー!」と降りたがるし。前回もベビカなしで帰省したら、梅田から乗った阪急電車の中で寝られましてね…。駅から実家まで普通に歩いて5分かからないのに、寝た15kg抱えて歩いたら15分以上かかりまして、死ぬかと思った。
IKEAもカートに乗せましたが、おとなしく乗ってくれないし! だだこねたら 15kg越えを気合いで抱っこしてます。カバンをリュックにして、ベビカなしのほうが楽です。
いまこどものものは、

  • 着替え一式(突然お茶こぼしたりするので油断ならない)
  • パンツ2枚(トイレトレ完璧で、ほぼ失敗しないのでいらないけど一応)
  • お茶(もうペットボトルで飲めるのでいざとなれば爽健美茶とかノンカフェインのもの買います。外出時はストローマグじゃなく、ちいさいペットボトルに入れて持っていってます。持っていくのは買いたくないんじゃなく、何もないところで突然「のど乾いた!」というので)
  • 小さい絵本(必須。活字中毒なので)
  • ミニサイズのお菓子(せんべい1枚とかでも可)

ぐらいですかね。ワタシ自身は仕事行くのとたいして変わらないカバンで出かけてます。こどもにリュック背負わせて、おもちゃと絵本は自分で持たせてるし(笑)