ノロ!

保育園で「おなかの風邪が流行っています」と聞いたのが10/29の木曜日。
その日の晩ごはんからどうもマメの食欲がない。大好きなサンマなのに、あまり食べず、寝る前に「おなか痛い!」と号泣。
翌金曜日。給食全く食べず。食べたのはりんごのみで先生達に衝撃が走る(普段は基本「おかわり☆」でモリモリ食べるので、マメちゃんが食べない=体調悪いに違いない体温計持ってきて!状態)微熱37.6℃であり。
土曜日。保育お願いするつもりだったけど、お休みさせる。食欲依然なし。微熱37.1℃。
日曜日。ちょっと食欲出てくるも、長いこと昼寝してるのでやっぱり調子悪そう。
月曜日。本調子ではないので、大事を取ってお休みさせる。はからず4連休。ワタシにも不穏な空気が…と思っていたら、ばっちりワタシに感染。昼過ぎくらいに「なんか気持ち悪い」。その後夕方から吐くわ、下すわ。義理ハハに「たーすーけーてー」と電話。飲み会だったダンナにも「帰ってきて…」とメール。食料持ってきてもらい、ダンナに相手してもらい、何とかやり過ごしました。
翌11/3火曜には一応回復しました。が、ダンナ休日出勤のため、よろよろで相手。死ねる。
3年ぶりのノロで酷い目に遭いました。ムスメはちょっとおなか下すぐらいだったのに、看病していたワタシが水も吐くほどの重症に…。3年前、そうマメ産んだ直後な産後1ヶ月でノロ感染。水すら飲めないので、休日夜間の救急外来に駆け込んだのでした。いま時期の救急外来なんて、インフルエンザ拾いに行くようなもんだしな…、ウイルス出切れば死なない!となんとかやり過ごしました。
みなさんインフルもですが、ノロにもお気をつけて…!