読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳!

  • 無事に3歳に。
  • あっという間だったような、大変だったような。
  • すくすく大きくなって、身長95cmぐらい?体重16kg近く。
  • 服は上下とも100〜110ぐらい。95でも着れるものもあるけど、だいたい100でちょうどかきついぐらい。
  • 下着は110で買ってます。
  • 靴は15cmぐらい。
  • ええ、でかいです。何でもよく食べるので。おかげで健康です。
  • すっかりパンツマン。ほとんど失敗なしで助かります。
  • 好きな食べ物はイカとトマト、枝豆。サカナ。味覚がおっさん。
  • 緑の野菜は敵認定。レタスが一番嫌いらしい。別にレタスぐらい食べなくても死なないしいいよ。まあ皿には乗せるけどな。
  • 一緒にスーパーに行くと*1、お菓子などは欲しがらないくせに、変な野菜とか買わされる。ブロッコリーとかキュウリとかキウイとか。いいけどさ。
  • 甘いものは本当に食べない。ちょっとあげても「あまい…」とすごく辛そうな表情を浮かべているので、本当にいらないらしい。
  • それでも小山ロールはネ申だったらしい。そんなもの好物になってもなかなか買えないよ?(帰省するたびに兄を三田まで行かせるわけには…)
  • 好きなお菓子はおっとっと。あとコアラのマーチだけは甘くても食べる。
  • 絵本はとにかく好き。ヒマがあればめくっている。
  • 保育園から帰る前に1冊、寝る前に2冊(なんとか減らしてもらった)は必ず。
  • ひらがなはほとんど読める様子。
  • 空前の入浴剤ブーム。中から何か出てくるタイプのが特に好きだけど、バブでもバスクリンでもなんでもいいらしい。とにかく湯に何か入れたい。
  • 止まったら死ぬの?というぐらい歌ったり踊ったりしてる。やかましい…。
  • でんぐりがえししたり、鉄棒にぶら下がったり、高いところからジャンプしたり、かなり運動能力が上がってきました。
  • 保育園のおかげもあって、自分で服を着たり、そういうのもぼちぼちできてます。
  • ボタンはシマ様で覚えたっぽい。
  • うちはシマ様保育園様です。ありがたや。
  • お友達の名前やら先生の名前やら、今日何したとか「○○センセイ、きょうおやすみやった」*2とかちゃーんと喋ってます。会話ができて凄いなー。
  • 自分が怒られたことは人がやってると凄く怒る。厳しい。
  • あんなにしょっちゅう熱出していたのがウソのように、ほんとに丈夫になりました。元気が一番ですわ。

*1:仕事の帰りに寄れないので、仕方なくお迎えに行ってから一緒に行く

*2:人数の多い保育園なので、センセイもシフトでお休み